日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
春めく休日(3)
ホントに続けちゃいます。ご容赦を……(笑)

うみがめにビビった夢子は、即座に「ふれあい館」へ直行!
何に触れるの…? ……! 水槽の中には…
エイ! サメ! タコ!……って、触れるの?
目が点に…しばし固まったところへ、旅人が『青春の海』から帰還。(笑)
(移動の時、遠く、一人海を見つめてた旅人を目撃しておりました。ハイ。笑)
なんの躊躇もなく、まず、タコの吸盤をツンツン。
だって、吸盤一つの直径5センチ程ありますから…トーゼン巨大!
若干反応有り。若干…じゃなければ吸い付かれますよね。
「ふれあい」どころじゃなくなる…笑
サメいるよ、サメ…(これは、なんでも無理でしょ!)
「すっごい、サメ肌! 気持ちい~い!」旅人、何故かご満悦。(爆笑)
エイは…「ぬるぬる、すべすべ…」
なんだか、お肌の品評会のような会話連発でした。(笑)

お土産屋さんで物色中の夢子を尻目に、二人はポップコーン休憩をとり、
三人揃って、いざ最後にメイン会場アクアホールへと。
たくさんの水槽が並んで、いろいろな海の仲間がいました。
さすがに、ここは記憶の片隅にありますね。(笑)
幼稚園、小学校、何回か遠足で来てる筈ですから…。(笑)

海の中にはいろんな生き物がいるんだなぁ~。と改めて思いました。
でも、こんな小さな世界でチョッピリかわいそうかも…
本来なら、大きな海原が世界なのだから…と
大人になった今は、そう感じました。
海の仲間にも、いろんな役割があるのですね。
悠々と生活する大海の仲間には自然という幸せを、
水族館にいる仲間は小さな世界だけれど、
多くの人達に愛でられる幸せを、神様は与えてくれたのかも…
と、ちょっぴりおセンチモード妄想が展開しながら、帰路へ着きました。

帰りはさすがに「大丈夫!看板あるから…皆、寝てて大丈夫!」と
胸を張った夢子でしたが、やっぱり、道間違えそうになり、
「ここ、曲がる!」と、旅人に軌道修正させられました。(爆笑)
ペガサスとは途中の駅で、サヨウナラ。
「今から、タコ焼きパーティーだから…」って、
どんだけ、元気なんだか…。(爆笑)

夢子といえば、もちろん、お昼寝に突入しましたとさ。(爆笑)
旅人は「F1見る」って言ってたけど……?
夢子は夢の中で、確認とれず。(笑)
楽しい楽しい、素敵な春めく休日を過ごせて、幸せでした!(終)

ドラゴンフィッシュ
ペガサス写:リーフィーシードラゴン(タツノオトシゴの一種)・クラゲ・オウム貝(生きた化石)


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

福井 県人(フクイ ケント)さんが、
ブログ「福井県 材好き!!」で、おいしいキッチンの「包丁」を作っている
マイスターカンパニーの高村刃物製作所さんを取り上げてくださっています。
ふくいブランド大使をされていらっしゃるだけあって、さすがです!
脱帽いたしました。(夢子のご紹介なんておままごとのようで恥ずかしいですね。)
2007.7.27 高村刃物製作所(越前打ち刃物)

福井県の良さを全国に紹介するためにこのブログを開設しました。

という、素敵な趣旨のこのブログ。
本日出逢えた事をとても、嬉しく思います。
夢子はいっとう最初の記事から読破しようと目論んでおります。(笑)
福井県のいいところがい~っぱい凝縮してあって、バンザイ!

「おいしいキッチン」の包丁を作っている高村刃物製作所さんは
越前打ち刃物の伝統を継承する、心の熱い
光一さん、日出夫さん、勇人さんという現社長の三人の息子さんが
毎日汗を流してらっしゃるそうですが、
有名なあの方のご愛用の包丁や、神事の際の小刀子も作ってらっしゃるとは
全国に誇って良い、技術ですよね。
一度、三兄弟にお逢いしてみたいな!(願)
(本家ブログではタイムリーにご紹介済みですね。あしからず。笑)

20070911090857.jpg

20070912092145.jpg

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
