日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
賞味期限90日
賞味期限90日、お役立ち食材で春の行楽弁当を(エキサイトニュースより)

長期保管ができてしまうお揚げさん、その名を“松山あげ”という。
名前の通り愛媛県松山市で製造されているもので、普通の油揚げとの違いは冷蔵コーナーではなく常温コーナーに置かれてあるという点。
手に取ってみれば揚げ特有のシットリさは無く、サクサク。手の力だけで割れてしまう、まるでお麩のような感触が面白い。

“松山あげ”なる優れもの、夢子は始めて知りました。
有名なのでしょうか?

乙女家では、油揚げを良く使います。
冷蔵庫にストックが無くなると、大変!(笑)
うす揚げ、中揚げ、厚揚げ、種類は全然問いません。
夢子ママが煮物が得意だからでしょうね。きっと…。(笑)

お味噌汁に入れても良し、煮物にもOK、稲荷寿司、等々…
特に、旅人が大好きな“小松菜と薄揚げの煮浸し”は三日に一回登場。
ゆえに、冷凍して使ったりしているのですが、
この“松山あげ”があると、長期保存可能なのですからピッタリです。(笑)
夢子には良き情報でした。(爆笑)

“松山あげ”HPのお料理レシピ。投稿レシピもあってグー!(笑)
http://www.matsuyamaage.co.jp/cook.htm

いなり寿司


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

あきんとんさんが、ブログ「まったりcafe 別館」で、
おいしいキッチンをご紹介して下さっていました。とっても嬉しいです。
気付くの遅れちゃってゴメンナサイ!
2007.6.16 おいしいキッチン

おいしいキッチンプロジェクトってごぞんじですか?

まさに夢子の言いたい言葉とピッタリ! ビンゴです。(笑)
福井の素敵な伝統産業と今、大活躍のデザイナーのコラボから産まれた
「おいしいキッチンプロジェクト」
日本中の人に「あぁ、知ってる。」「聞いた事あるよ。」って
言っていただける日を夢見て今日も夢子はお友達を捜しています。(爆笑)

小鳥の箸置き
かわいい小鳥の箸置き:春です。つぐみとインコとひよどりが食卓にやってきました。(笑)

コメント

管理人にのみ表示

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/25/Tue 15:08 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/25/Tue 08:21 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
