日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
メタボ
本格メタボ検診! お腹の輪切りを撮ってみた(エキサイトニュースより)

脂肪が色つき表示されたお腹の輪切りと、鏡で見るのとは違う体型の3Dデータをみると、リアルな衝撃をうけます。

なぜ、内臓脂肪が増えてはいけないかというと、悪玉ホルモンを出して様々な生活習慣病の原因になり、メタボと診断された10年後の虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞)の危険度が、正常な人に比べ36倍も高くなるといわれているからだ。寿命に直結するので、若いうちから気をつけたほうがいい。

「メタボ」ってかなりの人がご存知の言葉ですよね。
最近出て来た言葉だと思うのですが、あっという間に浸透しましたね。

一般に、ウエスト径が男性85cm以上、女性90cm以上の方要注意!
だそうですが、実は内臓脂肪の蓄積が問題なんだそうです。
病院の検査でここまではっきりわかるとなるとドキドキです。(笑)

夢子は、良く述べてますが、コレステロール値が非常に高く、
“脂肪”という言葉にかなり敏感に反応します!(大爆笑)
実は、健康の為にと五年程前より(最近ややサボリ気味ですが…)
毎日体脂肪計に乗っかって、記録しています。
(体重、体脂肪、内臓脂肪、基礎代謝かな。)
何かで「記録」が良いと聞いて、大学ノートに数字をつけています。
確かに良い! 食べるものとか気をつけるようになりますね。
季節変動などもありますが、一年前の記録で、
「今は、寒いからこんなもんでしょ。」と、少し増えてもビビリません。(笑)

内臓脂肪型肥満によって、
さまざまな病気が引き起こされやすくなった状態を
『メタボリックシンドローム』というのだそうですが、
こんなHP発見しました!「知っ得?納得!!メタボリックシンドローム
このHPの中に簡単な質問に答えるだけで簡易判定してくれる
メタボリックシンドローム・チェック」の項目もあります。
なんと、お子様の判定もあるのですね。ビックリです!

老若男女問わず、常にその世代に合った健康体でいたいものですね。
健康な体で素敵な笑顔の女性でありたい、夢子です。(笑)

羽


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

あいちゃさんが、ブログ「カフェブログ」で、
おいしいキッチンの「包丁」をご紹介下さいました。ありがとうございます。
2008.3.27 おいしいキッチンの包丁

個人的にはあまりにキレ過ぎる包丁は苦手なのですが
(つい「スパッ」と自分まで切っちゃいそうで(^^;)

そうそう、夢子も同じです。(笑)お仲間みつけちゃいました!(爆笑)
実際販売初期の頃、スタッフの奥様が勇気を持って購入下さり、
(当時は、知名度トーゼンゼロですものね! 笑)
刃をチョンチョンって……まさか!だったのでしょうが、
切れ味の良さに驚かれたようです。
気を付けてくださいな、越前打ち刃物ですから…。
刃を触っただけで切れちゃいますよ!

あいちゃさんがリンクして下さっている商品説明のページに行って見ました!
All Aboutさんのページになっていて、
デザインを担当した廣田尚子さんのコメントや
以前からご愛用下さっている料理研究家の福田里香さんのコメント、
また、製造元の高村刃物さんのコメント等が
写真と共に掲載されています。感激です!
皆様も一度、ご覧くださいな!(とことん、他力本願夢子です。爆笑)

20070907103736.jpg

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2008/03/29/Sat 13:01
【虚血性心疾患】の口コミ情報を探しているなら
虚血性心疾患 に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています…  [続きを読む]
人気のキーワードからまとめてサーチ! 2008/03/30/Sun 08:32
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2008/03/31/Mon 17:24
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2008/04/27/Sun 11:40
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2008/05/31/Sat 11:52
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
