日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
マリモの日
本日は土曜のサービスデー。(爆笑)二つとも気になる夢子です!(笑)
マリモの日

1952(昭和27)年、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定された。
同時に、富山湾のホタルイカ群遊海面、鹿児島県出水市のナベヅル、高知のオナガドリ等も国の特別天然記念物に指定された。(今日は何の日より)

八百屋お七の日

1683(天和3)年、18歳の八百屋の娘・お七が、3日間の市中引回しの上、火あぶりの極刑に処せられた。
前年12月28日の大火で避難した寺で出会った寺小姓・生田庄之介のことが忘れられず、火事になればまた会えると考えて3月2日の夜に放火、火はすぐに消しとめられたが、お七は御用となった。
当時は放火の罪は火あぶりの極刑に処せられていたが、17歳以下ならば極刑は免れることになっていた。そこで奉行は、お七の刑を軽くする為に「おぬしは17だろう」と問うが、その意味がわからなかったお七は正直に18歳だと答えてしまい、極刑に処せられることとなった。
お七が丙午[ひのえうま]の年の生まれであったことから、丙午生まれの女子が疎まれるようになった。(今日は何の日より)

まず、マリモの日から…気になってるのは…
そう、あの、近頃有名な“まりもっこり”(笑)
福井にもなぜか“まりもっこり(越前ガニもっこり)”があったりします。(笑)
確かに、マリモはまあるくて、緑色で、水中をフワフワ漂っている、
なんだろう?的な生き物で、よくわからないけど、かわいいですよね。
実は、マリモとは「糸状の」藻なんだそうです。
一本一本のマリモが絡まり、くっつきあって丸い球状を形成してるのですって!
HPマリモの会マリモ秘宝館にまりもっこりMAPがありますので、
是非ご当地“まりもっこり”を探してくださいな!(笑)
こちらのサイトも「愛」にあふれてて、夢子大好きです! マリモ…その愛…

そして、こちらも有名な“八百屋お七”。
やっぱり、ウロ覚えの夢子ですので、
処刑の際の問答や、丙午の詳細はまったく知りませんでした!
昔も今も、噂、風評(特に悪評)はそこ、ここに広がっていったのですね。
生田庄之介様に逢いたくて、逢いたくて…とうとう大罪を犯してしまったお七。
その純粋さゆえに、正直だったのでしょうね。
間違った方法であったことは否めませんが、
その愛しい心の深さに夢子は、やるせなさを感じます。
風評を戒めるこんな書物もちゃんと存在しているのには救われます。(笑)
江戸の子育て書・丙午明弁
二人の生まれ変わりがこの世で仲良しでいたとしたら、
とてもロマンチックな事ですね。そう、願いたいです。(笑)

マリモ


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

awazanak520さんが、ブログ「箱やの大将」で、
おいしいキッチンの「板紙のキッチン小物」のマイスターカンパニーである
中山商事の社長さんの事をお書きになっていらっしゃいます。
2007.4.19 中山商事 中山社長との出会い
“北陸にある紙箱を製造する会社の社長日記”と題してらっしゃいますので、
きっと、「株式会社イトウ紙工」の社長さんですね。(笑)

現在中山社長は、“おいしいキッチン”というプロジェクトに参画され、紙をベースとした商品の開発・販売を精力的に行っておられる。
写真は中山商事さんが、おいしいキッチンプロジェクトで開発された紙製ワインラック
まさに紙の可能性を追求する最先端に躍り出られた!

紙というのは非常に優れたアイテムであると夢子は思います。
身近な所では、字を書くものであったり、物を包むものであったりしますが、
仕事柄、情報を伝達する手段にも使えたりします。(書籍、チラシ等)

それが中山商事さんの手で更に素敵な変身を遂げ、
板紙なるもので、ワインラックやさらには保温調理器にもなってしまうのです。
awazanak520さんが書いてらっしゃるように、

まさに紙の可能性を追求する最先端に躍り出られた!

ですね。(笑)業界でもかなり画期的な出来事であったようです。
いろいろな所でいろんな出会いがあるから、毎日が楽しいのですね。
多くの方と出逢って、夢子もいろんな情報を発信できれば…と思っております。
awazanak520さん、これからもいろんな事を教えてくださいな。(笑)

板紙2

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2008/03/29/Sat 21:53
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2008/04/29/Tue 13:57
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
