日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
和の香り
和の香りで、めざせ日本美人!(エキサイトニュースより)

「身の回りで何気なく咲いている花には、実はすごいチカラがあるんじゃないかと思うようになりましたね。私たちは身近な花の香りに癒されるし、その香りは日本の風土や気候にとてもマッチするということに気づきました」
ちなみに人気の香りベスト3は、「沈丁花」「金木犀」「白檀」。やはり海外ブランドにはない、日本ならではの香りが上位を占めている模様です。

「白梅」「さくら」「菊」「牡丹」「星座」「花火」「螢」
これみんな和の香水のネーミングだそうです。
何て素敵じゃありませんか!
和物にはぐいぐい引きつけられる夢子ですが、言葉の響きが大好きです。
香りも「ほのか」であれば好きですね。(爆笑)
「星座」「花火」「螢」の香りは想像もつきませんが…、興味津々!(笑)
シャネルの5番という有名な香水もありますが、
夢子は「私、沈丁花をつけてるの。」と日本美人発言をしてみたい!(爆笑)

香水ではありませんが、本日偶然にみつけたYururism.netに
和の香りでゆるり時間を愉しむというページが…。
こちらでは、風雅な愉しみ「お香」の紹介をしていますが、
こちらでも代表的な香木として、「沈香」「伽羅」「白檀」が上がっていますね。

時を超えて、自然には雅びな趣があるのですね。日本人に産まれて良かった。
大事な財産である自然を慈しむ心を忘れずにいようと思います。
夢子に出来る事は、まずは、ゴミ分別…ですね。(これも温暖化対策に必要!)(笑)

沈丁花


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」見ぃ~つけた!》

今日始めて見付けたすてきなホームページ。
Yururism.net ご存知でした?
その中の1ページに、おいしいキッチンの中でもトップクラスの人気を誇る
Butterfly:キッチンクリップのデザイナーでもある
デザイン・ユニット「flask」(フラスコ)の松本直子さんの取材記事が
掲載されています。
flaskメイドのココロに響くキッチン・アイテムたち

キッチンは野菜や果物といった有機的な素材が溢れた空間なのに、ツールは無機質な感じのものが多いなあと感じていたんです。だから素材は無機質でも木や森など自然を感じさせるデザインを取り入れたんです。そこに温かみを感じてもらえたのかな。

と語ってらっしゃいます。
バタフライクリップはまさにその象徴のような作品だと夢子は思います。
風の噂で聞こえて来る(笑)多くの皆さんの感想も、
「かわいい」「シャープ」「シンプル」「春の感じ」など、
素材に関するイメージとデザインに関するイメージが、いい感じで融合してます。
松本さんの自然を愛する深いお気持ちが、多くの方の感性をくすぐったのですね。

展示会限定で発表した色付きも、いつの日かご披露できますように。(笑)

etc_yf0002_c.jpg


☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

yomerogo.jpg

4月1日にスタートをきったYomeStyle。
レシピブログトップの“よめ膳@YOMEカフェ”のYomeちゃんが
料理レシピを引き立てる器やテーブルウェアを中心に、普段の暮らしの中で、
「こんなものが欲しいな…」「あったら便利だな…」を形にしていきます。

現在、三越銀座店にて、14日(月)まで特別展示販売会を開催中です!
オフィシャルサイトオープンより一足先に、お目見えの品々。
お近くの方はお散歩がてら、お立ち寄り下さいな。
夢子の大好きな真っ白の角皿もあります。(笑)

オフィシャルサイト正式オープンは14日に決定しました。(笑)
どうか楽しみに遊びに来てくださいね。
夢子もYomeちゃんにあやかり、
せめて器から料理上手になろうと、密かに画策しております。(爆笑)

Yomeちゃんからのお知らせも、是非目を通してくださいね。
(2008.3.31 ドキドキなお知らせ2つ。

Yome 器

コメント

管理人にのみ表示

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/04/06/Sun 22:21 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
