日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
ししゃも
“本家”ししゃもが取って代わられた理由って? (エキサイトニュースより)

創業80余年の北海道のししゃも専門店・カネダイ大野商店のご主人に聞いた。
「現在『ししゃも』として流通しているもののほとんどは『カペリン』『カラフトししゃも』というもので、これは30~40年前に輸入されました。なぜししゃもと呼ぶようになったかは、単に見た目が似ているからという理由であって、味はまったくの別モノなんですよ」
味がどのくらい違うかというと、「うなぎとあなごを一緒にしたり、ロブスターと伊勢海老を一緒にして売っちゃえ! というくらいですよ!」とのこと。

乙女家の旅人が大好物の“シシャモ”。
さすがに好物だけあって、お手頃価格のモノは、すぐバレます。(笑)
「これはこれで、おいしいよ。」と言って、食べてはくれますが、
チト、オシリがコソバユク、実は申し訳無く思ったりします。
でも、卵物禁止令が出ている夢子は食べれないんですもの!(爆笑)

ボンヤリ夢子も市場に出回っているのが本家ではないことを
TVで見た事あります。でも名前は知らなかった…(笑) カペリンですね。ハイ。
本家はとりすぎのため減ってしまい、高価になってしまったとの事。
記事の写真を拝見しますと、お顔も体型もかなり違うのですね。(笑)
味もまったく違うそうなのですが……。一度食してみねば…。(危険? 笑)

北海道のむかわ町商工会のすてきなホームページ見付けました!(笑)
その名も、ししゃもパークですって!
ししゃも物語やししゃも料理などが掲載されていて、素敵です!
いろいろアレンジできるのですね。思いつかなかった。いっつも焼くだけ。(笑)
今度、卵イン卵で玉子焼きにして見ようっと!(夢子も試食しようっと。爆笑)

とっくり



******************☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


logo.jpg

yomerogo.jpg



《「おいしいキッチン」&「YomeStyle」》

ゴールデンウィーク突入まで、あと一週間程ですね。(楽)
海外旅行や国内旅行、計画されていらっしゃる方は、
最終チェック段階ですね~。
のんびり、我が家派の夢子もソコソコお楽しみ模索中です!(笑)

さて、オンラインショッピングの方は、休みなくこの連休中も働きますよ~。
いつでも、ご注文は受け付けておりますので、ご安心を。(笑)
でも、ゴメンナサイ。会社の方は休暇に入ってしまうので、
メール・電話・FAX等へのお返事の対応が出来かねます。
メール・FAX等はお返事を待っていただいた上で、
5月7日から順次差し上げますが、
お電話の方は申し訳ございませんが、ご容赦いただきたいと思います。
誠に申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
詳しくはHPの方にもお知らせがでています。
おいしいキッチン」「Yome Style
問い合せ対応休止期間:5月2日(金)午後5:00~5月6日(火)

連休中にゆっくり、HPチェックをしていただけますと、嬉しいです。(笑)

スプーン・豆皿
おいしいキッチン:spoon? まぜまぜスプーン     Yome Style:小皿 ピンク・緑


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
