日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
O型の血液
なぜO型の血液ばかりがいつも不足してるのか (エキサイトニュースより)

O型はやっぱり慢性的に不足してるの? 同センターの広報担当者に聞いてみた。
「年間通して見ると、献血をしている人数も使われている血液の量も、だいたい人口に占める割合(A型4、O型3、B型2、AB型1)に落ち着くんです。でも、確かに、O型の需要は3割よりちょっと多く、常に不足している状況ではありますね」
O型の人に献血する人が少ないなどの事実はなく、実際には、O型が輸血の現場で多く使われやすいという理由もあるのだとか。

これは夢子ちょっと小耳に挟んだことありますよ。(笑)
知り合いに血液検査センター勤務の方がいるのですが、
口癖のように「O型の人いないかなぁ~。」と言っています。(笑)
理由を聞くと、その方は細菌の有無を判定しているそうで、
培地と呼ばれる菌を繁殖させるための土台に必要なのだそうです。
「何故にO型?」と尋ねると、「抗体の関係。」って、
夢子にはよくわからない難しい言葉がポンポン出てギブアップ!(爆笑)

O型の方はおおらかで人なつっこい方が多いと聞きます。
こんな占いの結果も…O型の性格
多く使われ易いのもそのせいでしょうか?(笑)

o-tan.jpg


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

“zennbu”さんが、ブログ「zennbu」で素敵な記事を書いてらっしゃいます。
2008.4.22 『褒美』

私も日々頑張ってるつもりなのですが。
もっと頑張ってる人がいるんです。身近に。

そーゆー人には何か「良いこと」が起きなくては!
と、思うのです。

心優しい方ですね。
その“ご褒美”候補に「おいしいキッチン」の包丁もエントリー下さいました。
毎度、毎度の手前みそですが、かなり切れ味抜群ですよ!(笑)
相手の方が女性ならば、持ち手の華奢な感じも気に入っていただけると思います。
なんだか、試験結果発表みたいで、ドキドキしちゃいます。
いずれも強者揃いですが(笑)、どれを選ばれても、
zennbuさんのとても優しいお心遣いは相手の方に必ず届く事と思います。
サプライズゆえに、きっととびっきりの笑顔が返ってくるのでしょうね。
想像しただけで、夢子も幸せな気持ちになれます。
素敵なzennbuさんにもどうか素敵な“ご褒美”がありますように!(祈)

20070907103736.jpg


☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



《「YomeStyle」ご紹介》

今日はティーセットのご紹介です。(笑)
こぶりのポットもかわいいのですが、
持ち手のあるカップとない湯呑がシンプルでかわいいと思いませんか?
受け皿の形もブッチリとまあるいでっぱりがあって、キュートです。(笑)
なんと言っても夢子が気に入っているのは、茶こしがあること。
なんだか陶器のポットには陶器の茶こしがおしゃれでいいなぁ。
朝は毎日紅茶を一杯飲んでから出掛ける夢子。
このセットで飲むと、一日ホンワカとリラックスした気持ちになれます。(笑)

Yome-tea.jpg

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
