日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
日本ダービー
今日は「日本ダービー記念日」だそうです。

1932(昭和11)年、目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催された。
イギリスのダービーステークスに傚って企画された。出走は19頭で、優勝したのは1番人気のワカタカだった。
ダービーは元々、第12代ダービー卿が始めた、ロンドン郊外で開催されるサラブレット3歳馬ナンバーワンを決めるレースの事で、イギリス競馬界最高の行事だった。後に、日本を始め世界各国でそれに傚った「ダービー」という名前を附けたレースが開催されるようになった。(今日は何の日より)

夢子は一度も競馬場へ行ったことがありません。
一度行ってみたいとは思うのですが、なかなかご縁がなくて…。

「馬の走っている姿がなんともいえず好き!」と言う方がいらっしゃいますが、
夢子は、TVの時代劇でぐらいしか見たことがないので、
実際の勇姿を見てみたいものです。

今年はオリンピックイヤー。
馬場馬術団体には話題の法華津寛選手が出場しますね。
颯爽と走っている馬も見てみたいのですが、こちらの馬場馬術にも興味津々。

技術面では運動の活発さ、美しさのほか、騎乗者の姿勢や態度、また馬への指示を騎乗者の騎座の微かな動きなどを用いることで目立たせず微妙な動作で行うなどして、人馬一体の優美さと正確さを総合的に観察される。(Wikipediaより「馬場馬術」)

オリンピックが楽しみです!

風景

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
