日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
トマトの皮
トマトの皮はむく? むかない? (エキサイトニュースより)

周囲の人に「むく or むかない」を調査してみることに。
すると、「生で食べるときは、よく洗って皮はむかない」という人が6:4くらいの割合で多かったです!! しかし、私と同様に「農薬が気になるので皮はむく」という人も4割くらいの割合で存在しました。最近は有機野菜の宅配などを頼んでいる人もけっこういて、「皮にこそ栄養がある。だから、にんじんの皮ですらむかない」なんて力説する人も。

トマトの皮は、いろいろです。(爆笑)
答えになっていませんね!(笑)
実は夢子はどちらも気にしたことがありません。こだわり無しです。(笑)
ところが、夢子ママが作ってくれるお料理に使われているトマトは
ちっちゃ~いミニトマトを除いて(なんとミディートマトも!)
ぜ~んぶ確実にむかれちゃってます。(爆笑)
以前不思議に思って聞いたところ、
「なんとなく。」という曖昧模糊なお答えが……。(笑)

お料理の本などを見ると、「湯煎で皮をむきます。」をよく見ます。(笑)
おしりに十時の軽い切り目を入れて、熱湯にサッとくぐらせると綺麗にむける
という情報は皆さんご存知ですよね。失礼しました。(笑)
でも、夢子も一度チャレンジしてみたくて、サラダにする大きいトマトでいざ!
大失敗!無惨にも潰れちゃったことがあります。
たぶんグツグツ煮ちゃったんだと、今思い当たりますが…。(笑)

もぎたてのおいしいトマトが食べたくなってきちゃいました!
カゴメさんのトマトキッチンスタジオにもた~くさんレシピありますよ!

トマト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
