日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
博士の日

1888(明治21)年、植物学者の伊藤圭介・数学者の菊池大麓・物理学者の山川健次郎らに25人に日本初の博士号が授与された。
ただし、論文の提出による博士号ではなく教育への貢献を評価されたもので、名誉博士的なものだった。論文による本格的な博士が生まれたのは、それから3年後のことである。
また、当時は博士の上に大博士の学位があったが、該当者がなく1898(明治31)年に廃止された。(今日は何の日より)

GWが終わって本日、連休明けのお仕事日の多くの方、お疲れ様です。(爆笑)
そろそろ三時になろうとしていますが、夢子は頭がくらくらしてます。(笑。毎度?)
最近、数字に追っかけられる白日夢を見ている夢子ですが(笑)、
本日の記念日の主役、“博士”の明晰な頭脳はどういう事になってるの?
と、素朴に感じます。
難しいことを、論理的に解釈し、構築していく様子は、凡人の夢子の憧れです。
夢子にも解るようにお話されてる“博士”はもっと、大好きです。(笑)

「末は博士か大臣か」と思わせる、優秀なおチビちゃんもたくさんいますが、
お勉強ばかりではなく、人間味あふれる優しい博士・大臣になって欲しいですね。
日本の将来、そんな弱き者に優しい賢者が多く育って、活躍して頂きたい!
ガラにもなく、そんな想いの頭クラクラ夢子でした。(オソマツ!爆笑)

イチゴケーキ
心優しき方、どうか、完全思考停止の夢子に甘~いケーキを!(大爆笑)


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

先月のお話で、一月遅れちゃいましたが、
moimoikさんがブログ「moi!ママさんです」で
ショッピングバックについて
「そうなのね~」な記事を書いて下さっていました。(笑)
2008.4.22 エコ

おいしいキッチンのエコバッグ。
四月から県内一斉レジ袋が有料、になるまえから使ってました。
いちをカゴに設置できるタイプなので
「おねがいしま~す」といつも入れてもらってたのに

入れてくれないお店もあるんですね~。
ちょと寂しい気がしますね。(笑)
せっかくのカゴタイプなので、ラッキー!な気持ちでお買い物を済ませたい!
そんな気持ちをお店の方にも汲んでいただけると、嬉しいですね。

持ち手が広く雨の日にも安心して使用できるドット・ショッピングバッグ。
お買い物かごに設置して、お会計を済ませた後はさっと肩に担いで
粋に闊歩してみて下さいな!(笑)

カゴタイプ緑


☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



《「YomeStyle」ご紹介》

以前、TVで『ビストロスマップ』で、いろんな薬味が
小さく区切られてる白いお皿にいろいろ並べてあって、
何とも楽しそうにゲストの方がトッピングを楽しんでらっしゃいました。
「あんなかわいい薬味入れのお皿欲しい~な~」と夢子の夢になりました。(笑)

スパイスプレートと名付けていますが、Yome Style にもありました!
2つ区切り3つ区切りのものがありますが、
大皿などを使うといろいろなアレンジ可能のようです!
夢子が今、思い描いているのは、お豆腐ですかねぇ~。
冷や奴を大皿に盛りつけ、薬味に生姜、葱、みょうが!(夢子好きなんです!)
なんとも簡単で涼しそうだと思いませんか?
これなら、夢子にも間違いなくできます!し、こじゃれてません?(爆笑)

yomeプレート


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
