日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
看護の日

厚生省(現在の厚生労働省)・日本看護協会等が1991(平成3)年に制定。
1990(平成2)年8月、文化人・学識者による「看護の日制定を願う会」が厚生大臣に要望書を提出し、12月に厚生省が5月12日を「看護の日」と定めた。(今日は何の日より)

本日は『ナイチンゲールデー』『国際看護婦の日』とともに
『看護の日』だそうです。
看護という言葉は少々重い響きがありますが、
職業としていらっしゃる看護師さんから自宅でご家族を看護してらっしゃる方、
福祉事業に携わっていらっしゃる方……、
みなさん何らかの形で関わってらっしゃるのではないでしょうか?

お世話をする方と同じ位、受ける方も心が敏感になっているのでしょう。
「優しい気持ちでお世話すると、優しいお返事が返ってくるの。」
と現役看護師の姪っ子が話す事があります。
「だから、いつもニコニコしていないとね。」
看護をする立場の方は、夢子の図り知れないご苦労があることと思います。
姪っ子をみていると、特にそう思っちゃいます。(苦笑)
どんなに嫌な事を言われても、決して顔に出ませんもの。
「本当は泣きたい事いーっぱいあるのよ。」と、ニコニコ顔で言います。
唯一(?)夢子が見習わなくては!と思っている姪っ子の素敵な所です。(笑)

「人間一人では何もできないのよ。」と夢子ママに良く諭されます。
本日、看護の日、携わってらっしゃる一人でも多くの方が、
ホッと一息つける日であればと心から願います。
夢子も及ばずながら、手を差し伸べる勇気と優しさを持ちたいと思います。

菜の花
何となく夢子が和む風景:川辺の菜の花


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

おいしいキッチンの中でもかなりの人気者“ベジネット
くみさんもブログ「ベビ待ちライフ」でご紹介下さっています。
2008.5.11 常備野菜の収納

ジャガとタマネギは、ここに入ってもらうことにしました。
カゴとかより出し入れの手間がありますが、見た目かわいいのでコレで。
こういう製品に出会うと、「デザインて生活に即してないといけないなー」と実感します。

くみさん、素敵なお言葉ありがとうございます。
デザイナーとマイスターカンパニーが試行錯誤の中誕生した子供たち。
お誉めの言葉をいただくと、第三者である夢子も嬉しくて、
心がじんわりあったかくなります。(笑)

これからの季節、ベジネットもきっと大活躍してくれることでしょう!
大量保存はカゴで、五個以下はベジネットで、なんていかがでしょうか?(笑)

20070814112227.jpg



☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



《「YomeStyle」ご紹介》

今日はかわいいお弁当箱のご紹介を。(笑)
いろいろな雑貨屋さんを回ると、数々のお弁当箱を目にします。
スタンダードな長方形タイプやまあるい可愛い形。
今はランチボックスが多いでしょうか……。

そんな中、長細~い形がなんともキュートなお箸付きのお弁当箱。
本体はPET樹脂、中蓋はポリエチレン素材で、
中蓋以外は、電子レンジも使用可能です。もちろん食器洗い機も大丈夫。
細かいイラストがちりばめられていて、絵をみながら、
お弁当も楽しくすすみそうです!

yome弁当箱


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
