日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
キャビア
キャビアは高級とは限らない!?(エキサイトニュースより)

実はノルウェーやスウェーデンなどスカンジナビアの国々では、魚の卵であればなんでも「キャビア」と呼ぶのだそう。チョウザメの卵のように見えたのは、実はランプフィッシュと呼ばれる魚の卵で、キャビア代用品としても広く知られているもの。チョウザメの卵に比べると粒は小さいが、プチプチ感はかなりいい感じだ。瓶だけ見たら、チョウザメの卵と勘違いする人がいてもおかしくないかも。

キャビア、フォアグラ、トリフが世界三大珍味であることは有名ですが、
高級食材としても有名ですね。(笑)

ところが先日訪れたノルウェーのマーケットで、数百円で売られているキャビアの瓶を発見した。

まず、夢子にはノルウェーに行けること自体が夢のような話です。(笑)
ましてや、数百円のキャビアとは……!

食通のお友達のお供で、一応三大珍味食したことはあるのですが、
キャビアはスモークサーモンの上に十数粒。
フォアグラはちょっこし齧っただけ。(肝ですよね。夢子は内臓系苦手です。苦笑)
トリュフも数枚飾り付けに乗っかっているもの。

味オンチの夢子にはもったいなくて、とても恐縮しましたっけ。(笑)
「食べたことあるよ。って言えるね。」
と、優しい言葉をいただいたのですが、味や香りが印象に残ってないとは…。
ダメダメですね~。(爆笑)

ノルウェーのお手頃キャビア日本でも販売しないかしら……。(笑)

ナイフとフォーク



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」新商品ご紹介》

ボチボチ季節は夏に向かっていますね。
輝く太陽には涼しげなレースなどいかがでしょう!
(つい、レースの日傘思い出しちゃいました。笑)
お昼のお弁当つつみにもさわやかなライトブルーと真っ白なレース。
今頃だと、お外でランチもおいしいですね。
「あの子、お手製のお弁当だ!」なんて注目を浴びちゃうカモ!(爆笑)

お弁当つつみ
お外でランチのときには膝かけにもなっちゃいますよ。(笑)

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
