日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
キスの日

1946(昭和21)年、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされた。
当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、接吻場面を入れることを要求した。
主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇をあわせただけだったが、それでも話題を呼び、映画館は連日満員になった。(今日は何の日より)

キャー! 嬉し、恥ずかし、こんな記念日もあるのですね!(赤面)

現在では、ドラマや映画はもちろんのこと、
恋人同士のキスシーンは街や電車の中でも見られますね。
でも、当時はビックリだったことでしょう!
外国人には挨拶で習慣的に行うことでも、やはり日本人には慣れませんものね。

夢子は挨拶にしろ、感情表現にしろ、必要かつ大切な事だと思うのですが、
公に堂々と行う勇気はありません。(笑)
外人さんの挨拶でも、失礼があっちゃいけないので拒否はしませんが、
必ず目線は下を向いているんでしょうね!(って、想像ですよ~!爆笑)
日本女性らしい奥ゆかしい風情を大事にしたいなぁ~!
コッソリ、大事な人にだけ見せる仕草の一つにしたいと思います。(大爆笑)

レモン
            ファーストキスはレモンの味?


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

KOTOさんがブログ「ことのロハス日記」で「おいしいキッチン」について
ふれてくださっています。
2008.5.22 アンテナショップ

特に、青山まで足を伸ばしたのは、ここ、
「ふくい南青山291」に行きたかったから。
物産売り場と化しているアンテナショップの中でも
こんなにオシャレなところは他に無い!

夢子も一度尋ねてみたいのですが、中々上京する機会も無く(笑)
ふくい南青山291」へは実際に行ったことがありません。
展示会の模様などの写真で見たことはあるのですが……。
そうですか!オシャレですか!
そんなオシャレな空間に置いていただける「おいしいキッチン」は
幸福物ですね。(笑)

「ふくい南青山291」の皆様には、新商品の発表や展示会開催など
いつもお世話になっています。(笑)
夢子も一度お電話でお話させていただいた事がありますが、
とっても爽やかな方でした!

夢子は、このおいしいキッチンに関わるまで、
アンテナショップ”という言葉さえ知りませんでした。(恥)
東京へ行くチャンスがあれば、KOTOさんのように
全国「アンテナショップ」めぐりしてみたいです!
まず最初は何がなんでも「ふくい南青山291」に行かなくっちゃ!(爆笑)

   宴展

ふくい南青山291にて2008年2月20日(水)より3日間新アイテムのお披露目
を兼ねて「宴」展開催。開場直前の様子です。お世話になりました。



☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



《「YomeStyle」商品ご紹介》

夢子の大好きな無地の白い器がたくさんある「YomeStyle」。
大きいお皿から小さいお皿まで、組合わせの楽しみも色々。

ところが、どっこい、渋~い茶色の食器もあるんですね~♪
どうも、夢子は感覚的に白は洋風、茶は和風な感じがするのですが、
皆さんはいかがでしょうか?

今日ご紹介は茶色の正角鉢。こちらもサイズが色々。
小さな器には御葉漬けをちょっと置いたり、
大きな器には大好きな里芋の煮物を豪快に盛りつけましょうか?(笑)

yome正角鉢

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
