日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
料理本・お菓子本
料理本・お菓子本のココが不便! その理由(エキサイトニュースより)

さらに、要注意なのが「あらかじめ○○しておいた」というフレーズ。調理の中盤や後半などで、唐突にソレはあらわれる。
「あらかじめ30分ほど水切りしておいた豆腐を」「あらかじめ皮をむき、茹でておいた○○を」「あらかじめふるっておいた粉を」「あらかじめ混ぜ合わせておいたAの調味料を(中華料理などに特に多い)」「あらかじめ180℃に熱しておいたオーブンを」などなど。けっこう困る。
調理の中盤まできてから、「あらかじめやっておくべきだったこと」を知るから、その後の工程はグチャグチャになっちゃうのだ。

わかる、わかる。(大爆笑)
夢子は下手ながら、結構お料理好きです。(後片付けは苦手カモ。笑)
下手ゆえに、おいしく作りたくてレシピ本は良く見ます。
見てるだけでおいしそうで、幸せな気持ちになっちゃいます!

基本がなってない夢子が旅人に笑われた失敗談は、笑っちゃいますよ。(笑)
料理レシピを参考に「シーチキンとごぼうの炊き込み御飯」を作ったとき。
醤油大さじ○杯、みりん大さじ○杯、塩少々…などの記述通りに作ったのに…、
味うす~い!
「何か間違えてるよ。」と、旅人。
「ううん、こんな味じゃない? 書いてある通りにしたもん。」
あくまでも言い張る夢子に、
「?……、ところで大さじって、どれ使ったの?」
「……? これっ!」
「そりゃ、薄いわ! しかたない!(大爆笑)」
「………?」
カレーを食べるときの大きなスプーンでした!
その後、『お料理の基本』なる本を購入したのは言うまでもありません。
そう言えば、リベンジしてませんね。
よし、近々作ろうっと!でも、まずレシピから探さないと!(爆笑)

夢子のチャレンジしたレシピではありませんが、これもおいしそう! よし、これでリベンジだ!
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/246805/

ハテ? あら悲しや…バグでしょうか? 画像がアップできませぬ。ご勘弁を!

*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」大物ご紹介》

おいしいキッチン”といえば……?
このフレーズでお口のマークを思い出して下さる方は何人いらしゃるでしょうか?
夢子の野望は3人に1人ぐらいになる事かな?(笑)
“おいしいキッチン”のキッチン小物は、ほぼ全国に広がってきたようで、
とても嬉しい限りです。
でも、みなさん、小物だけじゃないのをご存知ですか?
オフィシャルホームページには、「ダイニング家具」なるものが…。
これぞ“大物”ですね。(爆笑)
椅子やテーブルなどが用意されているのですが、
本日は「ラウンドテーブル1800R」をご紹介!
実は、このテーブル、隠れた人気者なんですよ。

頭についた1800Rは一番長いところが1800mmの角無しという意味。
この形、どこかで見覚えありませんか?
そうなんです。お口の形に似ていると思いませんか?(笑)
天板の下に収納棚がついていて、雑誌や新聞、リモコンなど
ちょこっとしまうのにとっても便利なのです。
お口の形にプラス収納棚付き。
これが人気の秘密なのかもしれませんね。(笑)

テーブル




☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



《「YomeStyle」に想う》

夢子は「YomeStyle」が始まる前から
よく「よめ膳@YOMEカフェ」にお邪魔して、密かに憧れてました。(笑)
Yomeちゃんのお料理レシピはもちろん、盛りつけが素敵で、
味音痴の夢子にはとてもとても味の真似っこは難しい(?)ので、
せめて盛りつけだけでも…と思い、
休日の朝食には、
大きなお皿の上にヨーグルトの入った小さなコップを置いてみたり、
季節のお花を飾ってみたり……。
夢子ママは「料理は目でもいただくものよ。」といって、
「おいしそうに見える!」って誉めてくれます。(あくまでも「見える」です。爆笑)
アイデアがそこここに溢れているYomeStyle。
これからも楽しみに、チャレンジしていこうと思います。(もちろん味つけも。笑)


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
