日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
故郷に帰ること
故郷に帰ること、なんといいますか?(エキサイトニュースより)

「オリンピック代表○○選手 帰鹿」
ちょっと前に屋久島に行ったとき、テレビのローカルニュースでこんなテロップが流れた。「帰鹿」ってなに、と頭の中がしばらく「???」となったのだが、ニュースの中身はといえば、鹿児島出身の北京オリンピック代表選手がゴールデンウィークに里帰りした、という内容。「鹿児島に帰る」を略して「帰鹿」と書くらしい。

夢子にとって知っているようで、実は初耳のお話です。(笑)
例としても取り上げていただいていますが、夢子は福井ですので、
何の違和感もなく「帰福」だと思い使ってました。(笑)

言われてみると、地域によっては難しい所ってありますよね。
それに福井で「帰福」なら、福岡、福島はどうなんでしょう?とフツフツ。
“最初の一文字” “最後の一文字” “昔の名前”の3パターンあるそうですが、
全国の言い方って気になりますね。(笑)

応用編で「帰」を「来」に変えるチョットいい表現が載っていますが、
数日前に起きた、夢子赤面事件を思い出してしまいました。(笑)
「担当の方、いらっしゃいますか?」との電話でのお問い合わせに、
「すみません。もう、帰社しました。」……???
じゃあ、明日連絡します。との普通のお返事を下さったのですが、
夢子は自分の受け答えに違和感が……。
何で違和感が?と思い、早速調べてみましたとも!(爆笑)
[帰社……出先から会社に戻った時]ですって。赤っ恥です。
[退社]というのも辞めてしまったようで…?で、いろいろ調べてみました。

[帰社]は間違いですが、[退社]は間違いではないようです。
でも、誤解が生じやすいので「本日は…」と付けた方が良いそうです。
又、会社を辞めた場合は一般に「退職」「辞職」と言うそうです。
赤面失敗を教訓に、これからは女性らしく、
「本日は失礼させていただきました。」とお答えできるよう、
落ち着いた電話応対を心掛けたい夢子です。(笑)


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」新商品ご紹介》

昨日更新されたオフィシャルホームページのチェックはお済みですか?(笑)
2008年春の新商品の中からついに第二段発表です!

レースのキッチン小物のページに新登場の3点は
  ◎「ベジスリッパオニオン(M)
  ◎「ベジスリッパピーマン(L)
  ◎「デザートMyスプーン
やわらかい発想で、とびきりキュートに変身させてしまう
Gomaならではの革新的なデザインになっています。

まず、MサイズとLサイズで色が異なるスリッパ!
ベジタブルな発想のネーミングや色もさることながら、
夢子の驚きは、「カタチ」でしょうか。(笑)
つま先の四角いスリッパってご覧になったことあります?
しかも、左右のレース面は違う柄!
これは、もう、芸術ですね!

それから、もう一つイタリア・セルッティ社の
アイスクリームスプーンとのコラボレーションで生まれた商品
デザートMyスプーン!
以前にもご紹介しました「My箸ケース」のスプーンバージョンです!
中にセットされているセルッティ社の陶器のスプーンにも大注目ですね。

本家ブログの方にもご紹介記事が出ていますので、
そちらの方にも、遊びに来て下さいね。(笑)

ベジスリッパ

myスプーン
赤紫な玉葱、緑なピーマン、溶けかかってるアイスのモチーフ 荒川レースさんお見事です!


☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



《「YomeStyle」ご紹介》

はたと思い付いたのですよ。夢子は!(笑)
人気ブログ「よめ膳@YOMEカフェ」から誕生したこの「YomeStyle」。
ブランドコンセプトでもある、
料理を引き立てる器やテーブルウェアを形にする中で、
いろいろな方と食卓周りがつながっていく楽しさを感じて頂ければ…。
そうだ! お手本だ!(爆笑)

そこで、実際に「よめ膳@YOMEカフェ」に掲載された
Yomeちゃんお料理のお手本写真が見たいなぁ~と思いつき、探してみました。
(なにせ毎日見てるのに何時の記事だったか忘れちゃうダメ夢子です。笑)
やはり、お問い合せの多かった器をチョイスして頂いただけあって、
いろいろなお料理がおいしそうに盛られてます。
記事には必ずレシピがついているので、
夢子も順番に挑戦して行こう!……などと企んでおります。ハイ!(笑)

リーフ皿
はっぱの形ってお皿になってもかわいいですね!
短い茎がきゅんと曲がって、お皿をささえる足になっているのもキュートです。

yomeリーフ皿


Yomeちゃんお手本:
2008年2月12日(火) シーフードカレー。 と献立。
   080212jpg.jpg
青い小さなお花が素敵です。
ちょっとしたアクセントが文字通り“花を添える”のですね。(by:夢子)

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
