日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
風通しの良い場所
食べ物を保存する「風通しの良い場所」ってどこ?(エキサイトニュースより)

風通しの良い場所って、どこなんだろうか? パッケージやサイト上に「風通しの良い場所」って書かれてる、いくつかの食品について聞いてみた。
「缶詰やレトルト食品の場合、温度変化がなく、常温を保てる場所です」(社団法人日本缶詰協会)
「野菜の場合、多湿にならない室内のことを言います。室外などの風の当たる場所は、温度が変化しやすいので避けてください」(農林水産省・消費安全局)
「お米の場合、一日の温度変化が少ない場所のことです。風が当たるとお米は乾燥してしまい、ひび割れる場合があるので、風が当たらないよう保存してください」(社団法人米穀安定供給確保支援機構)

夢子も「風通しの良い場所」って、文字通りそよそよと空気が流れている所、
と思い込んでいました。(笑ってやってください。)
食品によっては風が当たってはいけないのですね。
「高温多湿」と「直射日光」を避けるように心掛ければ良いようですね。

数々ある失敗談の中でも、保存に関してのくちゃ~い想い出を……(爆笑)
お料理ベタではあるのですが、盛り付けにはこってみたい夢子。
トッピング用食材として、小さい、さくらんぼの缶詰を購入。
そのうち、そのうちで、完全に忘れられて
冷蔵庫のすみっちょにおとなしくしてたさくらんぼ。
大反撃に出ましたね~。(笑)
「こんなとこに……。忘れてた!」
取り出してはみたものの、何やら缶底に異物が……!
一応、パッカンと開けてみました……「シロップが無い……。」
しかも、くちゃ~い! こんな変わり果てた姿になってしまうなんて……。(涙)

・フルーツなどの缶詰を冷蔵庫で冷やす場合は、開封前でも早めに食べる。冷蔵庫に入れた缶は水滴がつきやすく、錆びやすくなるため。

知るのが遅すぎた……というよりも、忘れたことを、忘れてた!ですね。(笑)
二度と「さくらんぼ」さんにご迷惑掛けませんから、
また夢子のトッピングに付き合って下さいまし。(笑)

  さくらんぼ
  本来はこんなにかわいくきれいなさくらんぼ。ゴメンね。


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」商品ご紹介》

本日福井は曇天なうえ、何気に気温高めです。
いわゆるムシムシって感じでしょうか?(笑)
そろそろやって来ますね~。梅雨の季節が。

食品を涼しく、風通しの良いところに保存し直したり、
はたまた「おいしいキッチン」のベジネットをご愛用下さったり、
季節との知恵比べが始まります。(爆笑)

そこで、本日は見た目も涼しげなコバルトグリーンのキープフードネットをご紹介!
昔、まあるいちゃぶ台と呼ばれるお膳があった当時、(昭和初期でしょうか?)
お母さんは、小さな子供たちのために、早めの夕方の食事を済ませてしまい、
残業でお疲れのお父さんのための、一品多い夕食を、ちゃぶ台の上に準備して
ホコリ除けのため、食卓用のカヤをかぶせて待っていたそうです。
きっと、お父さんが帰ってきた時に、待たずにさっと食べれるようにとの
優しい心配りからでしょうね。
おかずをつついて、冷たいビールで寛ぎながら、そこには二人だけの
色々なお話があったのでしょう。

平成の世におしゃれに生まれ変った食卓用のカヤ、キープフードネット。
嬉しいことに優しい心配りは変わる事なく、受け継がれていくのですね。(笑)

緑かや
おかげさまで昨年は、爆発的ヒットとなりました。ベージュも涼しげですよ。(笑)


☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



《「YomeStyle」ご紹介》

昨日思いついた夢子は、思い切ってYometちゃんにメールしてみました!(笑)
素敵で大好きな憧れのYometちゃんプロデュースのプロジェクトが
会社で立ち上がった時から、
実際にお逢いした事がないのに失礼かしら…と、
小心者の夢子は、なかなか勇気が出ませんでした。(苦笑)
思い立ったら吉日。ということで、失礼を承知で、つらつらと…。

朝出社してビックリ! お返事下さったのですよ。しかもすぐに!!!
お料理を中心に、雑誌などの取材や子育て、ブログの更新、等々、
とってもお忙しい方なのに、もう、大感激です。
しかも風邪で、お嬢ちゃまもダウンしていらっしゃったとか……
そんな中でもお返事を頂き、感謝です。(間の悪い夢子でスミマセン。)
やはり、素敵に輝いてらっしゃる方は違いますねぇ~。
仕事だけでアフアフ言ってる夢子は、反省しきりです。(笑)

というわけで、大手を振ってご紹介と参りましょう!(大爆笑)
22センチ四方の大きさの真っ白な正角皿22。 スクエアですね。(笑)
真っ白のお皿っていいですよね。
いろんなアレンジができるし、食卓が明るくなる感じがします。
赤いトマトパスタを盛り付けたお献立は、さすがYometちゃんです!
白いお皿にちょこんと乗っかってる器。
これは名称湯呑(ライフ)になっていますが、お茶を頂いても良し、
サラダの器に使用すれば、これぞ「YomeStyle」ですね。(笑)

yome正角皿湯呑


Yomeちゃんお手本:
2008年2月13日(水) ワタリガニのトマトソースパスタ。 と献立。
     080213.jpg
オー! ゴージャスパスタです! いつ見ても彩りがきれいですね。
そして、夢子の大好きな皿on小鉢(笑)よくまねっこして誉められます。(爆笑)(by夢子)

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
