日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
ファーストフード
健康的なファーストフードって?(エキサイト健康コネタより)

多くのファーストフードには、健康上さまざまな問題が潜んでいる。
「ファーストフードは、脂質が多く高カロリーな上、塩分も多めです。逆に、野菜が少ないので、ビタミンやミネラルなどが少なく、栄養素に偏りが見られます。高脂質でカロリーが過剰案食事は、高血圧や脂質代謝異常(かつて「高脂血症」と呼ばれた疾患)などを引き起こす原因となり、それらを放っておくとメタボリックシンドロームや生活習慣病の引き金となることもあります」というのは、管理栄養士の國枝さん。ファーストフードには、健康を脅かすリスクファクターが揃っている。

では? ということで、健康的なファーストフードは……
そう、もうお気付きですね。メイドインジャパンです。(笑)
昔から、日本の食文化は健康的であったのですね。

海外では『ライスボール』と呼ばれているオニギリは、ジャパニーズ・ファーストフードの代表と言えるだろう。
ほかにも、「おう! 蕎麦ぁ一杯手繰っていかねぇか? 」
なんて、江戸っ子に親しまれてきた『蕎麦』、昔は屋台で安価に売られており、オヤツ代わりに食べられてきた『握り寿司』、独特の香ばしさで庶民のみならず、禁止されつつも隠れて武士も食べていた『天麩羅』と、江戸では豊かなファーストフード文化が栄えてきた。

低カロリーで、食品添加物を使用していないクリーンな食べ物を口にするのが
忙しくても健康的な生活を送る大事な要素なのですね。
おにぎりも、御寿司も、お蕎麦も大好きな夢子は健康的……?
(しかし…量が問題か? 大爆笑)

御寿司




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」商品ご紹介》

パリパリ、ムシャムシャ、生野菜のサラダがおいしい季節です。
皆さんはどのように食べてらっしゃいますか?
乙女家ではほとんど毎日登場するのですが、
結構キッチリ水切りをしたつもりでも、器の底にはお水が溜まってしまい、
ドレッシングやマヨネーズと野菜と水分が混合状態。(笑)

そこでデザイナー&designとフクビ化学のコラボから生まれたすぐれもの登場です。
器の下に敷いておくだけのサラダの中敷き
トウモロコシを原料とする、植物度70%の植物性プラスチックですので
安心して使っていただけます。
直径13cmなので、大きめの器の敷いていただくと、
タップリ野菜を摂る事ができます。
最後まで、“パリパリッ”の食感を大事にされたい方にピッタリです!

サラダ中敷き
乙女家では欠かせぬ定番野菜サラダ。中敷き使用だと
ドレッシング系が苦手な旅人に、かけて出しても気付かれる恐れナシ!ですね。(爆笑)




☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



《「YomeStyle」ご紹介》

またまた夢子のお気に入りご紹介しちゃいます。 正角皿22 (笑)。

yome正角皿

やっぱり好きなものってついつい目がいっちゃいますね。(笑)
憧れの白いお皿……。
4月に開催された三越での特別イベントでも、大人気だったようです。(笑)
正方形でお皿の縁の立ち上がりの所にうっすら入っているライン、
お分かりになりますでしょうか?
この微妙な雰囲気がまた良いのですね~。(笑)
Yomeちゃんのブログよめ膳@YOMEカフェに掲載されている
数々のお献立にも何度と無く登場しています。
発見すると、嬉しいんですよ!(笑)(レシピ付きだからかなり嬉しいんです!)
今日の「Yomeちゃんお手本」では、かわいいまるっとしたコロッケと
ケチャップソースが芸術ですね。
ハートの器も登場するともっと嬉しいのに……。(笑)

Yomeちゃんお手本:
2008年2月18日(月) バレンタインデーのごはん。
     080218.jpg
Yomeちゃんお手製のハートクリームコロッケ。おいしそう!
お嬢ちゃんと二人で作ったラブラブ献立ですって!愛が満ち溢れてます。(by夢子)

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
