日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
リサイクルの日

東京都北区の金属回収業者、菊池隆重さんが1990(平成2)年に提唱。
6と9を組み合わせると巴の形になり、それを消費者と生産者に見立ててリサイクルの模様になることから。(今日は何の日より)

そういえば、きのうの休日は民放でもNHKでもエコ番組特集していましたね。
リサイクルもエコの一環なのですが、皆さんは何に気をつけてらっしゃいますか?
乙女家では、マイバックの使用と、節電でしょうか。(笑)
あれも、これもと一度に「…しなければ」と思うと長続きしないので、
一つずつ習慣化できるように、地道に参加しています。(爆笑)

昨日の番組で、とてもビックリ感心したのが、
「海岸に流れついた発泡スチロールのゴミを清掃する」(番組名忘れちゃいました!笑)
という趣旨だったと思いますが、
なんと、『発砲スチロールはミカンの皮に含まれる「リモネン」という油に溶ける』
という事実!
ジャニーズの二人が音頭をとり、町の皆さんによびかけまず海岸のゴミ広い。
その多くの発泡スチロールの、砂に紛れた細かい粒まで広い集め、
見事に海岸を蘇らせました。
多くの方の善意と協力、化学の英知が手を結ぶことで、自然は生き返るのですね!

詳しくはこちらをどうぞ!(TVで紹介されていた所だと思うのですが……)
http://www.sunnymart.co.jp/eco/html/orenge-net.html

20071102101612.jpg
ミカンが入っているのは“和紙の小物”こちらもエコです。(笑)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

グミさんがブログ『フ ラ ガ ル 08』でおいしいキッチンイチオシの
新色ポンポン食器あらいを記事にしてくださいました!
どうもありがとうございます。(嬉)
2008-06-06 てんぷら☆さんらいず

おいしいキッチンの可愛らしい、食器洗い用スポンジ。
この色がツボー!

お写真はブルー×イエローですね。(笑)
カラフルポンポンとはまた趣の違う、
新色ナチュラル思考のキッチンにもあう落ち着いた色目のひとつ。
喜んでいただけてとても嬉しいです。
HPにリンクも貼っていただき、いたれりつくせりですね。(笑)
まだまだ、進化途中の「おいしいキッチン」。
今後とも末永く、宜しくお願いします。(笑)

新色ポンポン



☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



「YomeStyle」ご紹介》

今日のご紹介は小皿
小皿って便利だと思いませんか?
取り分けにも使えるし、
小皿のお料理が一品増えるだけで、食卓も賑やかになったりしますし!(笑)
いろいろな変った形の小皿を集めるのも、
食卓デビューの日を心待ちにする楽しみになります。
この小皿は180×135の葉っぱの形状なので、副菜を盛りつけるのには
ピッタリのゆったりサイズです。
おろし生姜を添えた、ほうれんそうのお浸しなんか盛りつけるのもいいカモ。(笑)

yome小皿
もちろん“白”もあります。(笑)白は三段階の大きさが揃い踏みです!


Yomeちゃんお手本:
2008年4月11日(金) やっぱりシュウマイ。 と献立。
     080411.jpg
ピンクの小皿には「蒸し春巻き」が入ってます♪
「蒸し春巻き」のレシピは-YOME楽チン☆レシピ-に掲載されています!(by夢子)

コメント

管理人にのみ表示

ありがとうございます♪
こちらこそはじめましてグミさん!
つたないブログにコメントいただきまして、とっても嬉しいです。(笑)
御縁とは不思議なものですね、
関東在住のグミさんが青森でお逢いになったとは!(笑)
夢子は「おいしいキッチン」を通して、
より多くのお仲間が集まるのがとっても楽しみです♪
リンクして頂けるなんてサイコー♪です。(笑)
ご覧になって、幸せになっていただけたら、
親善大使としてはこれに優る喜びはありません。(笑)
これからもいろんな物が増えて行く計画なので、
たくさんご覧になって、おコトバ頂けると嬉しいです!
末なが~く、仲良くして下さいね。(笑)
乙女夢子 | URL | 2008/06/10/Tue 07:56 [EDIT]
はじめまして!
私のブログがリンクされていて、びっくりしました!
無断でリンクしてしまい、すみません…。
でも喜んでいただいてるようで、ほっとしております。

関東に住んでるのに、おいしいキッチンに出会ったのは青森の雑貨屋さん。
すごく可愛いキッチン小物ばかりで、「どれ買おう~」と迷ってしまいました*
関東にもたくさん扱ってるお店があるようなので、どんどん開拓していきたいです!

それではこのたびはありがとうございました☆☆
グミ | URL | 2008/06/10/Tue 00:08 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2008/06/10/Tue 01:54
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
