日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
まんざいうお
お久しぶりです。(笑)
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
更新する時間が取れない程、本業に励んでおりました。(爆笑)
「こういう時もあるわ!」なんて自分に言い訳をして過ごしておりましたが
あれも、これもと欲張り夢子ゆえ、反省しきり……。

ということで…?
本日もエキサイトにおもしろニュースがありましたので。(笑)
「まんざいうお」って、どんな魚?」

先日訪れた金沢で、回転寿司を食べに行った。
「旬のメニュー」の一番上に「まんざいうお」なるにぎり寿司が。これはいったい何なのか。食べると笑ってしまう寿司なのか。「百聞は一見にしかず」という板前さんの声に誘われ、早速注文してみた。

ほほお~、お隣の福井に住んでいて、回転寿司もそこそこ行く夢子ですが、
やっぱり、知りませんでした。(爆笑)

学問上も、ちゃんと「まんざい」の名前が付いているのだ。どうしてそんな名前が?
「あくまでも一説としてですが、ウロコが硬くて食べにくいため漁師が『お手上げ』→バンザイ→マンザイ、となったという話があるようです」

世の中おもしろい不思議がいっぱいですね。
是非、食してみなければ!

でも、もっとおもしろかったのは

「まんざい」といえば「吉本」というわけで、横浜にある「よしもとおもしろ水族館」の飼育員さんに写真を見ていただいた。

こと。(笑)あるんですね。「よしもとおもしろ水族館」
初めて知りました!(大爆笑)

青い海
どなたか激務でお疲れ気味の夢子をお魚さんのいる海へ連れてって~!(笑)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

6月に入ってからなにかと慌ただしく、毎日お伝えしたいと思いつつ、
た~くさん間が開いちゃいました! ゴメンナサイ。

……ということで、「おいしいキッチン」ファンの皆様は
もう、既にご存じの事と思います(笑)が、6月7日より、
待ちにまった2008年五十嵐久枝+福地の新作家具が登場し、
しかも、直接ホームページでご購入できるようになりました!
詳しくはオフィシャルホームページにてチェックしてみてくださいね。

新作は以下5点
  ■お片づけサポートワゴン
  ■ステップスツール
  ■ハンギングポール
  ■親子ローテーブル(親)
  ■親子ローテーブル(子)

親子テーブル




☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



「YomeStyle」ご紹介》

とても好きな盛皿
もちろん色鮮やかなお料理を盛りつけるお皿としても素敵ですが、
陶器のカップの受け皿にしても、イイ感じです。
スプーンと小さなスイーツも忘れないようにしなきゃ!(笑)

yome盛皿


Yomeちゃんお手本:
2008年4月18日(金) 豚肉のケチャップソテー・パセリソース。 と献立。
   080418_20080620162159.jpg
偶然にも、3日前大量のパセリゲット!
よし、今晩はこのお献立に決定!(笑)(by 夢子)

コメント

管理人にのみ表示

おぉーっ! 福井でもお目にかかれるのですね!
伊太郎さん、初めまして。
ひょっとして、イタコノイタロウさんでしょうか?(笑)
握り寿司にして食べてみたいですね~。
コメントありがとうございました!
乙女夢子 | URL | 2008/10/16/Thu 15:48 [EDIT]
まんざい魚
10月15日 ただいま漫才魚?仕入れてきました…食べた事ないけど…油があって美味しいらしいよ~福井市内在住で~すよろしくね
伊太郎 | URL | 2008/10/15/Wed 08:59 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
