日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
自家製バター
品薄のバター、家で作ってみた(エキサイトニュースより)

お菓子作りが好きな人間にとってはまさに死活問題!!
それならば、家でバターを手作りしてみよう。バターの原料は生クリーム。こちらはまだ手に入るし、生クリームを使って、バターを作ってみようではないか。

これは良き発想です!
そうですね、お菓子作りを趣味にしてらっしゃる方にとっては、
バターの品薄状態は、困りものですね。
夢子は、お菓子作りはしないのですが、
トーストにたっぷりのバターが御馳走です!(笑)ゆえに、品薄は困ります!

作り方はいたって簡単。生クリームを激しく撹拌することで、水分と分離し固まった脂肪分がバターとなる。
生クリームは脂肪分が45%以上の無添加のものを選び、広口のビンに入れてシャカシャカ振るという方法が一般的ですが、パックの封を開けず、そのまま振ってもよいのです(洗い物が少なくてすむ!)。

これならホントに簡単です!早速帰りに生クリーム購入ですっ!(笑)
“手作りバターは、市販のものよりフワッと軽い口当たり”だそうです。

ケーキ


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ここだけのお話》

おかげさまで「おいしいキッチン」の会員に登録してくださるお仲間、
とてもたくさんになりました。(嬉)
夢子は、「おいしいキッチン」で
初めてネットショッピングというものに関わった訳ですが、
漠然と、会員になって下さるのは女性の方ばかりだと思っていました。(笑)

ところが、嬉しい事に殿方もたくさんいらっしゃるのですよ!
キッチン用品が主体なので…と思っていた夢子の認識不足です。
特に、男性の方に人気なのは、何といっても包丁ですね。
そして、やはり大きいお買い物だからでしょうか?
ダイニング家具キッチン家具のお問い合せもいただきます。

「男性厨房に立つべからず」なんて言葉は遠い昔のお話で、
CMなどでも、仲良くお台所に立って楽しくお料理をしていたり、
彼女の為に料理の腕をふるっている微笑ましい男性の姿を見ます。
料理上手な男性って、魅力的なのです!(笑)

20070912092145.jpg


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
