日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
「アラ? 現象」
ド忘れ・モノ忘れが頻発する「アラ? 現象」…あなたは大丈夫?(エキサイト健康より)

「脳は数多くの重要な役割を担っていますが、その主な機能は『認知・判断・行動』です。この中の『認知』の軸となるのが『記憶』です。しかしこの『記憶力』から脳の衰えがはじまります」
「『アラ? 現象』はまさにこのことで、脳の衰えを示すサインと言うことができます」なのだそうだ。
古賀教授は、脳の衰えのサインに関して、「『アラ? 現象』を実感している人は、脳の健康のための対策をぜひ行ってほしい」と、こんなアドバイスをしている。
「加齢とともに脳の萎縮が進んでしまうため、脳の構造と機能を支えるものを、栄養として積極的に摂る必要があります。その筆頭が、必須脂肪酸のアラキドン酸(ARA)です。アラキドン酸(ARA)は脳の神経細胞などの材料になるため、脳の構造を守り、それにより、脳の機能を向上することが、私たちの研究などで明らかにされています」

食べる事ってとても大切なのですね。
毎日特に気にもとめず一日三度の食事をしてますが、
モノ忘れが多い夢子、チト反省です。(笑)
(忘れる前に覚えられないという最大の欠点があるのですが…笑)
マグロやサバにふくまれているDHA(ドコサヘキサエン酸)は何かで
「頭が良くなる。」と聴いたことがあるのですが、
注目は「アラキドン酸(ARA)」なのですね。
脳を守り健康に活発にしてくれるそうです。
豚レバー、牛レバー、鶏卵全卵生、鶏もも、豚ももに多く含まれるようですが、
夢子の大いに苦手なものばかり…。
脳の健康を維持すべきか、食の好みを維持すべきか…難問。
夢子ママにおいしく食べれる調理法を教えてもらうのが、一番かな?(笑)

酢豚
酢豚も苦手な夢子。でも食べれるように克服しなくちゃ!

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
