日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
ニュース番組になぜか猫
ニュース番組になぜか猫が出演「週刊ニュース新書」(エキサイトニュースより)

早稲田大学院教授で日本経済新聞客員コラムニストの田勢康弘氏と森本智子アナウンサーのナビゲートのもと、国内外の1週間のニュースを振り返るという至って真面目な報道番組なのだが、画面をよく見ると、セットの中を何やら茶色い物体がウロウロしている。カレこそがもう一人(一匹?)の出演者、アメリカンショートヘアのマーゴ君だ。マーゴ君は自由気ままにセットの中を徘徊し、一方、司会の2人はマーゴ君を無視して、淡々と番組を進行していく。

土曜11時30分からテレビ東京系列で放映中の「週刊ニュース新書」ですか。
あ~あ残念、地方に住む夢子は見れません。

「土曜の昼間に、ゆったりとした空間でニュースを報道するというのが番組のコンセプトで、セットのイメージは隠れ家風リビングです。『そこに猫が勝手に行き来しているのもいいのでは?』と田勢さんが発案したのがきっかけです」

素敵な発想ですね。自由気侭な猫ちゃんと真面目なニュース。
夢子はニュース番組はあまり見ないのですが、こういう番組コンセプトだと、
見てみたい気がします。
猫ちゃん、大好きです。ひなたぼっこしている猫ちゃんなんか見ていると
かな~り癒されちゃいます。 福井でも放送していただけませんでしょうか?

アメショ
マーゴ君ではありませんので、あしからず。(笑)/夢子


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

昨日は「おいしいキッチン」の二種類(桐・ヒバ)の自立まな板のうち
ヒバの方(青森ヒバ)について調べてみたのですが、
どうも桐の方も気になります。(笑)
夢子が実際使用しているのも「自立まな板:桐(小)」なので!

使ってまず驚いたのが、速乾性。立てておくと、すぐ乾いちゃう。
かなりのすぐれものです。
これは桐の特製なのでしょうか?

まず桐という天然木材は、日本国内でとれるものとしては最も軽いそうです。
また、湿気を通さないため、狂いが少ない高級木材で、
「桐の箪笥」といえば、高級なお嫁入り道具などで良く知られていますね。
また、成長が早い、発火しづらいという特徴もあるようです。

ああ、乾きが早いのも特徴として挙げられていますね。(笑)
もちろん抗菌にも優れていて黒ずみにくいそうです。
桐箪笥の職人さんが
「まな板を作るのなら桐が一番」と太鼓判を押してるようです。
素材が柔らかいので包丁の刃こぼれが無いと言うのも納得です。
やはり、桐のまな板は大人気のようです。(笑)
桐まな板
   自分でスクッと立っている姿のなんと凛々しいこと!(笑)



コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
