日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
猛暑の特異日
本日8月18日は『猛暑の特異日』だそうです。

特異日(とくいび)とは、気象学的な理由は不明だが統計的に毎年その日には特定の天気が現われる傾向が強い日のこと。特異日は日本だけでなく外国でも認められており、英語ではSingularity(シンギュラリティ)と言う。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


つまり、猛暑となる確率の高い日。

つい、2~3日前、35度以上の猛暑日が続くと書いたばっかりですが、
なんと、日本は広かった。
40度超ですって。熱に浮かされている状態ではありませんか。
熱中症で亡くなった方も多くいらっしゃる模様。
心が痛みます。

皆さん、暑さ対策は万全でしょうか?

ポイントは首ですって。知ってました?
首の後ろを冷すと涼しく感じられ、実際に体温も下げてくれるそうです。
『クールバンドネックラップ』という首を冷やすアイテムも登場。
でも、家にいる方はタオルに保冷剤(ケーキとかについてくるちっちゃい冷却剤が良いかも)を包んで首に巻いておくと、かなり気持ちイイですよ。
見た目もガテン系で元気がでますしネ。(爆笑)

冷房だけではもの足りないあなたには、
洗面器に保冷剤もしくは、こおりを入れて、扇風機の前に置いてみて下さいな。
これも、かなりイイ感じです。
お手軽、簡易冷風扇ってとこですか。(笑)

お盆も過ぎて、そろそろ気温が下がってくれますことを祈りまして、
猛暑の特異日の本日、健やかに過ごせますように。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
