日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
水の日
いよいよ、8月ですね~。夏だ! 蝉だ! スイカだ! 焼イカだ~!(笑)
ということで、本日は「水の日」だそうです。

国土庁(現在の国土交通省)が1977(昭和52)年に制定。
1年を通して8月が一番水を使う量が多い月であることから、その月の最初に節水を呼びかける為にこの日を記念日とした。

そうですね。うかれ気分もほどほどにしないと……。
毎日雨が降り続けたり、豪雨があったりもとても困りますが、
これからは水不足にも注意しなければなりませんね。
節水は誰もができる事なので、夢子も歯磨きの際の出しっぱなしに気を付けます。

水といえば、昨晩NHKで放送された「アレ 今 どうなった?」ご覧になりました?
日本中で話題になった出来事が時を経た「今」どうなっているのだろうか。
という趣旨で、3つの出来事を取り上げていました。

耐震偽装事件では、将来に夢を託してマンションを購入された方の
人生を狂わされてしまった辛い現状。
 復帰に向けての彼の「人を思いやる心」が大事だ、という言葉が胸を打ちました。

白骨温泉の入浴剤混入事件では、女将の反省と温泉の自然力の不思議。
「湯が白くない」というクレームから始まった事件ですが、
 気候や気温によって変化する温泉の色の不思議に惹かれてまたお客様が増えているそうです。


そして水といえば…のおもしろ感動話。(笑)
“38年前の大阪万博で登場した究極の「便利」が21世紀によみがえった姿”です。
夢子はまったく知らなかったのですが、[人間洗濯機]ってご存じですか?
座っているだけで全身を洗ってくれるそうで、
当時の各国代表のミスユニバース達がモデルになって大人気だったようです。
商品化されたのですが、全国で20台(…だったと思います。笑)で終了。
発想がユニークで、笑って見ていたのですが、ここからが感動です!
現代に蘇ったのは社長の鶴の一声。
病の為、首から下が動かせない方との出会いだったそうです。
そうなんです。現代に蘇った「全自動人間洗濯機」は、
現代では、介護施設や、老人ホームなどの施設に多く導入されているようです。
当時は画期的でおもしろい「便利」であったものが、
今は、お風呂に入りたくても入れない方の「心の癒し」として蘇ったのです。
ウルウルしてしまいました。
“おもしろい発想”っていろんな方の“思い”のスパイスで
何にも代え難い素敵な物に変化していくのですね。

水風船
涼しげな風船達。夏祭りには欠かせないヨーヨーすくい。お水大事にしなくちゃ!



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」耳より情報》

「おいしいキッチン」のかわいいかわいいレースのキッチン小物達。
ご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが、
デザイナーは料理創作ユニット「Goma」
マイスターカンパニーは福井が全国一のシェアを誇る編レースの「荒川レース工業」
この夢のコラボによって数々のキッチン小物たちを生み出しています。
レースコースターキープフードネット等、熱い夏には
どこか涼しげで見た目も爽やかに大活躍してくれます。(笑)

そんなかわいい小物たちの産みの親である「Goma」が
代官山のショップにて「Goma×coccaの楽しいキッチン展」を開催中。
http://woman.excite.co.jp/odekake/topics/rid_1989/
カラフルでポップ、ユニークな発想で、
ヨーロッパでも人気の「Goma」の楽しいキッチンアイテム。
お近くのファンの方は必見ですよ。(笑)

レースコースター
「おいしいキッチン」の6種類のデザインが楽しいレースコースター。ね、かわいいでしょ?

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

キッチン小物のこと
楽天から検索された商品おしゃれなタイル付きキッチン小物天板がタイル式で熱い物でも大丈夫確りした完成品で重い器材にも充分…¥ 3,800オススメ度:★★★★◆サイズ:巾40 奥行30 高67  引出し巾29.5 奥行23 高11.5 ◆素材:桐/セラミック ◆カラー:ナチュラル?...  [続きを読む]
WEBの情報缶! 2008/08/04/Mon 21:48
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
