日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
橋の日・箸の日

宮崎県の湯浅利彦さんの提唱により「橋の日実行委員会」が1986(昭和61)年に制定。
「は(8)し(4)」(橋)の語呂合せ。
私達の生活と文化に密接な関りを持つ川や橋に感謝し、橋や河川との触れ合いを通して故郷を見つめ直す日。(今日は何の日より)

「箸を正しく使おう」という民俗学者の提唱で、わりばし組合が1975(昭和50)年に制定。
「は(8)し(4)」(箸)の語呂合せ。
東京・千代田区の日枝神社では、神前に長さ1mの大きな箸を供え、古い箸を焼いて供養する箸供養祭が行われる。(今日は何の日より)

橋と箸とはし(84)。いや~、お見事!(笑)
橋と箸は微妙にイントネーションが違うのだそうです。
(橋…シ でシを強調  箸…ハ でハを強調)
夢子は何も考えないで話していますが、日本語も結構難しいものですね。(笑)

新装開店のラーメン屋さんで、“心の掛け橋”になりますように、と
お箸のプレゼントをしたラーメン屋さんを知っています。
素敵だと思いませんか?
いつまでもたくさんの方が集うお店であって欲しいと思います。

箸


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

こう暑くては、日中外にいらっしゃる方は大変です!
内勤で常に涼しい思いをさせていただいている(スミマセン…汗)夢子も
昨日の日曜は、お昼に愛車で買い物に出掛け、灼熱地獄を体験!
いやー、暑いのなんの、溶けてしまいそうでした。ちなみに36.1度でした。(笑)
そこで、本日は原色も鮮やかなマイクロファイバーリネン
フルーツシリーズをご紹介! 何ゆえ?
なんとなく情熱的な“リオのカニーバル”を思い出しちゃって!(爆笑)

いろいろなメディアで取り上げていただき、
良い評判をいただいている、おいしいッキッチンの「リネン」。(嬉)
いわゆる「食器拭き・台ふきん」ですね。
リピーターのお友達も大勢いらっしゃって、嬉しい限りです。(感謝)
夏場はひとつ、元気にカラフルな柄もよろしいかと。(笑)
フルーツの台ふき
フルーツの食器ふき(大)(小)台ふきん ねっ、鮮やかでしょ!元気になりましたか?(笑)

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
