日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
タマネギの効能
涙がでるだけではない、タマネギの効能って?(エキサイト健康コネタより)

タマネギは、風邪の初期症状にも効果があるとされ、台所の薬草のひとつともいえる。風邪をひいたときには、タマネギをたっぷり使ったスープや味噌汁を飲んで布団に入ると、汗がたくさん出やすくなり熱を下げる、また、タマネギの絞り汁を薄めてうがいをすると、咳や痰を鎮めるといわれている。
さらに、最近では、このタマネギのにおいのもとである、硫化アリルには、動脈硬化の原因となるコレステロールを抑えたり、血栓をできにくくする作用が期待されている。よく耳にするようになった、タマネギが「血液をさらさらにする」効果は、このことである。

何度も激白していますが(爆笑)コレステロール値の高い夢子。
このタマネギさんには大変お世話になっております。
サラダにも、スープにも、炒め物にも必ず夢子ママが入れてくれます。
一時はあまり高値になった為に、心配してくれた知人の方が、
たくさんの綺麗な干したタマネギの皮をくれたことがあります。(感謝)
お茶の要領で、煮出して飲んでました。結構おいしかったですよ。
そのおかげ(効果があると信じ切っている夢子です。笑)で、
今は正常値を保っています。(って限界ギリギリなのでやっぱり高いですよね。笑)

今は暑くてとても無理ですが、好物の一つに『オニオンスープ』があります。
涼しくなったら、早速食したいですね。
新玉ねぎの『オニオンサラダ』もおいしいですよね。

神様は夢子を上手に作ってくれました。これでタマネギ嫌いだったら……。
皆さんはタマネギお好きでしょうか?
いろいろなレシピをどうぞ。(笑)
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/tamanegi02.html

たまねぎ
採れたてたまねぎの凛々しい勇姿! 旅の終わりにおいしくなってね。(笑)


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

本日よりお盆休みに突入されて、懐かしい親族や友人との再会に、
楽しい話題が尽きない皆様もいらっしゃるでしょう。(笑)
嬉しくも慌ただしい、迎える側のおもてなし。
あれも、これも食べて欲しくて、キッチンでは大忙しですね。

豪華なお料理も、もちろんこの機会にたくさん食べたいのですが、
久しぶりに故郷へ帰っての懐かしい味は、
小さい頃よく作ってくれた母の煮物だったりします。(笑)

何気ないお食事も、素敵に演出してくれる小物の利用で、
とてもおいしかったり、お話が弾んだり、幸せの一時に変身です!

帰省の予定の無い方も、お一人の方も、
毎日と違った気分を味わいたい時の、お役立ちグッズ。
想像好きの夢子は、木漏れ日の射す朝食がイメージかな?
そんなランチョンマットでのお食事風景をいかがでしょう。(笑)

ランチョンマット円
まあるい形が夢子はお気に入りです。(笑)ちょっとお上品になった気がします。
ノースリーブの白いコットンワンピースを着てお食事中…な気分の夢子です。(大爆笑)



☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


yomerogo.jpg



「YomeStyle」ご紹介》

お久しぶりのご紹介。ざぶとんパン
2008.05.02にも一度ご紹介させていただいたのですが、
「焼きたてパンを置くお皿」だけではなく、
コースターがわりに器の下にさりげなく敷いてある写真発見!(笑)

     071122.jpg

しかもほほえましいイラストは、
楽チンレシピや、パンレシピでも大活躍している、
YOMEちゃんの大好きなNoppoさんのハンコ絵だと知りました。
(2008年05月16日(金)”エコバック”当たります♪)
もっと早く気付いていれば……。ほんと夢子はボンヤリですみません。
しっかし、夢子も欲しかったな~、エコバック……。

Yomeざぶとん
このかわいいイラストがNoppoさんのハンコ絵です。和みますね~。/夢子

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
