日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
漢字
いやぁ、昨晩は気分が高揚しました。
オリンピック女子ソフトボールの皆さん、金メダルおめでとうございます。
そして、感動をありがとうございます。

平和とスポーツの祭典オリンピックもあと数日。
結果が出ず涙を飲んだ多くの選手からも、たくさんの感動をいただきました。
一等賞はもちろん、何ものにも代え難い素晴らしい事ですが、
やはりそれが全てではない事を、夢子は強く感じました。
これからの歩みに大きなエールを送りたいと思います。お疲れさまでした!

さて、昨晩盛り上がった夢子ですが、実は旅人よりの速報なのでした。(爆笑)
夢子はクイズ番組に夢中!
漢字の問題が出ていて、漢字好きの夢子のド真ん中。(笑)
中でも、「最も画数の多い漢字」と称して、
「雲」3つ「龍」3つからなる人の名前、おとど。(84画)
には釘付け♪(大爆笑)
(興味の有る方はどうぞ!http://www.akatsukinishisu.net/kanji/mottomo.html

「日」3つで、あきらか。……晶か。
「木」3つで、もり。  ……森。
「牛」3つで、ひしめく。……犇めく。

これは、番組で解説してました。(笑)(難しいのは忘れちゃいました!爆笑)
辞書を見ると、3つで成り立っている漢字ありますね~。
「手」「毛」「水」「言」などや「貝」「虫」「鹿」「馬」「金」
おもしろいもんですね。それぞれ、らしい意味があります。

夢子の愛用、小学館の辞典では一番画数の多いのが
「鼻」+「嚢」の36画です。(のう。はながつまる。)
日頃の夢子の状態、まんまです。(笑)

秋花
“ハナ”繋がりということで……♪


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

昨日、アイデアグッズ満載の通信販売の雑誌を見ていたら、
ステンレスで出来たお鍋のふた置きを発見!シンプルでスタイリッシュ。
そういえば、「おいしいキッチン」にも「シロクマ」君がいたわっ!(笑)
で、ご紹介を……!(爆笑)

なべのふた置き:シロクマ
結構重宝するのですよ、シロクマ君。
調理中にちょいとお鍋のふたを立てておけます。おたまや菜箸などにも大活躍。
素材もトウモロコシを原料とするプラスチックが含まれていて、
環境にとってもやさしいんです。
ロハスクラブが行なっている第3回ロハスデザイン大賞2008にも
最終ノミネートまで残ったスグレモノです。
(残念ながら大賞には手が届きませんでしたが… エントリーno.081にシロクマ君はいました。)
植物性プラスチック素材といえども、耐熱温度は80度までOK。
氷山とシロクマを型どったチャーミングな形状は実は計算された形だったりします。
「シロクマ君、元気ですよ~。」のお声も多い隠れた人気者なのです。
たくさんの出逢いを心待ちにしている、優しいシロクマ君です。(笑)

       シロクマ

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
