日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
たまごかけごはん
韓国人にとっての「たまごかけごはん」とは(エキサイトニュースより)

ごはん、卵、しょう油を使うところまでは一緒だが、韓国の場合、卵は生卵ではなく目玉焼きを使用する。
しょう油をかけたごはんの上に、目玉焼きを乗せ、完成。これをスプーンで、味が均一になるまでぐしゃぐしゃにかき混ぜていただく(見た目は気にしない)。

ほほーっ! お国が違うと、同じ名前のお料理(に、しておきましょ!笑)でも
若干スタイルが異なるのですね~。
“あつあつの御飯に生玉子を割って、お醤油をすこ~し”おいしいですよね~♪
でも、目玉焼きスタイルも試してみたくありませんか?(笑)

卵の焼き方は、黄身を軽くつぶし両面からよく火を通すという人がいる一方で、片面焼き・黄身は半熟にこだわる人もいた。卵に塩・コショウは基本的に不要だが、しても良いとのこと。
味付けはしょう油だけでなく、ごま油も少し入れるとおいしくなるという意見が多数。バターを入れるという豪勢な意見も。また、しょう油のかわりに、コチュジャンとごま油を入れてもおいしいというアイデアもあった。

どんなお料理も、一つ一つの家庭にそれぞれの味があるように、
韓国の「たまごかけごはん」もいろいろなアレンジがあるんですね~。
早速今晩試してみましょう!
夢子は思いっきり韓国気分で、コチュジャンとごま油で挑戦です♪
キムチも入れちゃおうかな~。 楽しみ~、早く帰らなくっちゃ!(爆笑)

目玉焼き




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

日中はまだまだ暑いものの、
朝晩の通勤時には、ひんやりと心地良い風を感じる
福井地方の今日この頃ですが、
皆様のお住まいになってらっしゃる地域では、いかがでしょう?

さすがに気温30℃を超す真夏日では、
作り置きのお料理も、そそくさと冷蔵庫に避難していた乙女家ですが、
ぼちぼち食卓蚊帳(けっこう古い言い回しでしょ?笑)を出してこなければ…
な、気分で、キープフードネットのご紹介を!(笑)

家族が揃ってのお食事は、理想的で、幸せな空間ですが、
現実では、なかなかそうはいかなかったりします。
お父さんが残業で遅くなったり、
ソフトボールの部活に燃えるお姉ちゃんが夜遅くまで練習していたり、
風邪をひいてしまったおじいちゃんが「後で食べる。」って寝ていたり、
おいしい、お母さん・奥様の手料理を楽しみにしている
「あとから組」のご家族のためのキープフードネット。

レース素材がなんとも優しくて、心和みます。
中から出て来る愛情たっぷりのお料理。今日は何かな?

キープフード
ケーキを狙う女の子、魚を狙うネコ、チーズを狙うネズミなどが織り込まれた、かわいい柄です。
爽やかな天使の色ホワイト・落ち着いた品のあるベージュ・鮮やかで華やかなコバルトグリーン
あなたのお好みの色は?


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
