日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
献血記念日

1964(昭和39)年、それまでの売血制度をやめ、全ての輸血用血液を献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定された。
売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれていた。この血液は、輸血しても効果がなく、また、輸血後に肝炎等の副作用を起こしがちだったため、大きな社会問題となっていた。1974(昭和49)年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、全てを献血で確保する体制が確立した。
(「今日は何の日~毎日が記念日~」より)


本日21日は「献血記念日」だそうです。

夏季(7月~8月)はどうも不足するらしく、
そう言えば、キャンペーンチラシや、推進冊子を作りました。
00.jpg

(私の本業でございます。笑)
かわいいキャラクターの「けんけつちゃん」
みなさんの地域ではどんな「けんけつちゃん」がいますか?
今日のこの日を記念に
一度、命の源「血液」というものを考えてみたいと思います。
http://www.jrc.or.jp/index.html

血液型でのおもしろページを見てみるのも楽しいですよ。
http://www.furby.co.jp/
大好きなあの人との「ファースト・キス」が実現するカモ(爆笑)

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2007/08/21/Tue 21:47
献血記念日の話題です
注目のキーワードから一つを厳選して送ります 深く濃い情報が何処かに埋もれています。 探し出すのはあなたです。 是非よく見てください。 そこのブログに・・・・ 献血記念日本日21日は「献血記念日」だそうです。 夏季(7月〜8月)はどうも不足するらしく  [続きを読む]
デイリー 注目ニュースは 2007/08/22/Wed 00:57
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2007/08/22/Wed 02:07
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2007/08/22/Wed 02:08
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2007/08/22/Wed 02:27
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
