日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
介護の日変更

『あらゆる立場の人が介護についての関心と理解を深めるとともに、質の高い介護をあきらめずに続けられる「がんばらない介護生活」の実現を目指して、新しい一歩を踏み出す日』 として、2005年にがんばらない介護生活を考える会がつくりました。(がんばらない介護生活.comより)

そう、2005年より昨年までは本日9月25日が介護の日だったのですが、
今年からは、厚生労働省よりの発表で、正式に11月11日になったようです。
(平成20年7月27日の「福祉人材フォーラム」において、厚生労働大臣より発表されました。)

本年7月に実施した意見募集(パブリックコメント)で最も支持が多かった。
「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」にかけた覚えやすく、親しみやすい語呂合わせとしました。

と、理由が述べられていますが、
記念日も世情に合わせて、変ったりするんだなぁと、ビックリしました。
ブログを書いていなければ、夢子にはそれこそ、夢にも思わなかった事ですね。

毎日の記念日、いろいろお勉強になります。
身になっていっているかどうかは、非常に怪しい(?)夢子ですが、
少しでもその事柄に思いを馳せると、充実した日々を送れるような気がします。
とっても、楽しいですしね。(笑)

介護の問題もやがてやってくる避けられない事の一つだと覚悟しています。
今日はサブ記念日として、「がんばらない介護」の言葉だけでも
覚えておこうと思います。

犬2匹
な~んの繋がりもありませんが、“癒し”ということで……。(笑)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

本日は、ブログヤギ家の暮らしの中で
“シンプル+キレイなモノ・コト・暮らし”を綴ってらっしゃるヤギ嫁さん。
夢子のブログにも遊びに来て下さったようで、(訪問者にお名前発見!笑)
二重の喜びです。どうもありがとうございます。

2008.9.20 調理器具はヘンケルス

蝶のフライ返しとか・・・これは欲しいかも^^
「おいしいキッチン」で紹介されていました~!!
シンプルで素敵な生活は小さいものにも全部目につくものに
少しでもこだわりがあるんですよね!

ヤギ嫁さんのブログには素敵な物がいっぱい!
“ヘンケルス”もすっごく素敵ですね。夢子新発見です!
多くの方がコメント寄せられているようで、有名なんですね。(汗)
シンプルってやっぱり最高かもしれませんね。
ムダや無理がなく最少限で表現しているのですものね。
「おいしいキッチン」も取り上げていただき、嬉しいです。
蝶のフライ返しはとても人気物です。(笑)
デザインも可愛いのですが「使い易い」との評判を多くいただいています。

素敵な物に囲まれて暮らしてらっしゃるヤギ嫁さん。
これからもた~くさんのステキを教えて下さいね。
楽しみに遊びに行かせていただきます。(笑)

ステンレス小物
おいしいキッチンのステンレスの小物たち。flaskさんと山内スプリングさんの子供達です♪

コメント

管理人にのみ表示

ヤギ嫁さんへ♪
おはようございます、ヤギ嫁さん。
お返事遅れましてスミマセン。
今朝、出社してもうビックリ! コメント頂けるなんて!
とっても嬉しいです。ありがとうございます。

夢子もヤギ嫁さんのブログとっても楽しみにしています。
ステキな情報満載で♪
こちらこそどうぞ、仲良くしてくださいね。(笑)
乙女夢子 | URL | 2008/09/29/Mon 08:14 [EDIT]
こんばんわ^^小さな小さなブログではありますが
ご紹介くださりありがとうございます^^
ちょこちょこと遊びに来ておりました^^

蝶のフライ返しを狙っているヤギ嫁です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ヤギ嫁 | URL | 2008/09/26/Fri 20:25 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
