日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
招き猫の日

日本招き猫協会が制定。
「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せ。
この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の招き猫まつり等、全国各地で記念行事が開催される。

招き猫って、お店屋さんに良くいる
おいでおいで、をしている、あの猫ちゃんですね。
挙げている手と色によって、意味があるのをご存じでした?
夢子はお初です。http://www2a.biglobe.ne.jp/~sasa/yurai.htm
商売繁盛の守り神だと思ってました。(笑)

招き猫のおまつりもあるのですね。
「来る福招き猫まつり」といって
 ○三重県伊勢市の伊勢神宮「おかげ横丁」
 ○愛知県瀬戸市の「来る招き猫まつりin瀬戸」
 ○熊本県島原市の「来る招き猫まつりin島原」
など、今日を中心に各地で催されているようです。
こんなに「招きねこ」ちゃんが有名だとは……。
まだまだ、知らない事がた~くさんありそうで、
恥ずかし半分、楽しみ十二分といったところでしょうか。(爆笑)

さて、いろいろ教わった「招き猫」ちゃんに敬意を表して、
今日の記念日、
我が家にいるちっちゃな5cmの「招き猫」ちゃんにお礼を言わなくちゃ。
夢子にもちっちゃい、ちっちゃい福が来るカモ?(笑)
   招き猫
「招き猫」ちゃん、年賀状にも良く使われますね。鬼が笑うですって?もうボチボチです。笑


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

今日は福井地方は雨が降ったり、止んだりの空模様です。
そして、夢子はとっても寒い。(笑)
爽やかな青空と、涼しい秋風もそろそろ…と夢見ていたのに、
一気に気温下降。(最高気温18℃です。)
しっかり長袖を着込んでの出勤です。(笑)

「温かいものが恋しい」そんな今日のセレクトはポットウォーマー
寛ぎタイムに欠かせない、お茶とお菓子。(温かい紅茶とクッキーが欲しい。笑)
そのティーポットが冷めないように、保温してくれるかわいいかぶり物。
厚手のキルト芯採用で保温効果も抜群の上、手触りもぷくぷく。
レースで全面覆われているので、見た目も優雅。
0.8リットル位のティーポットには最高の相性なのですが、
ちょっとちっちゃめなサイズの方がスッポリ覆われて良いかも。

夏は自販機の冷たい飲物にたいそうお世話になりましたが(笑)
そろそろ、のんびり、ほんわり自宅でお茶する休日も楽しみです。
お友達も呼んじゃいましょう!
お話しに花が咲いても、きっと冷めないお茶が待っていてくれる筈です。(笑)

ポットウォーマー
ベージュブルーの2色。あなたはどちらの色がお好み? 夢子は・・・・わかった?(笑)

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
