日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
白虎隊の日

1868(明治元)年、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃した。
会津藩では軍を年齢により白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの班に分けており、最年少の白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていた。会津藩等の奥羽越列藩同盟が官軍と戦闘状態に入ると白虎隊も実戦に参加し、越後戦争や会津戦争で死闘を繰り広げていた。
この日、飯盛山にいた白虎隊の二番士中隊員が、城下の町に火の手が上がったのを会津落が落城したものと思い、16人の隊員全員が自刃した。
(今日は何の日より)


歴史に疎い私は、全く詳しくないのですが、
さすがにこの「白虎隊」は聞いたことがあります。
(学校でも学んだような気が…笑)
年若い少年たちの生き様を何度もテレビドラマで見ました。
季節感を感じるほど、夢中で見ていた訳ではなかったのですね。
こんなに、暑い季節だったとは…。
今日を思えば歴史上必要な戦いだったでしょうが、痛ましい限りです。

物語風に当時の模様が書かれているページをみつけました。
http://www.tsurugajo.com/history/byakotai1.htm

平和な今に感謝をしつつも、昔の人の情熱や潔さに憧れを抱いている私って、
贅沢者でしょうね。(爆笑)

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
