日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
国際ボランティア貯金の日

郵政省(現在の日本郵政公社)が制定。
「国際協力の日」に合わせてこの日を制定した。
国際ボランティア貯金を通じて国際貢献の重要性を認識し、国際ボランティア貯金の趣旨を理解する日。
国際ボランティア貯金は、通常郵便貯金の利子の20%が発展途上国の支援等の為に寄附される貯金で、1990(平成2)年から始った。

実は以前、郵便局のお姉さんに勧められて「いい制度だな~」って
常日頃な~んにもできてないボランティア活動に参加できるとばかり
軽い気持ちで、二つ返事で手続きしてもらいました。
言うのもはずかしい位のスズメの涙ですが、
それでも、気持ちだけは汲み取っていただけるかな、と。
実際、スズメの涙でも集まれば大河になると信じてるので!

郵政民営化に伴って、郵便局の通帳、のんびり夢子も切替えました。(笑)
当然継続だと思っていた夢子。やっぱり、ボンヤリです!
こちらから申請して、手続きをし直さないといけないのですね。
言われないと気づかないこの性格。なんとかしなくっちゃ!(笑)
ささやかではあるけれど、ずーっと継続していかなくては…。

ちょうど昨日、真保裕一さんの
『誘拐の果実』を読み終えたせいもあるのでしょうか、
自分が出来る事、しなければならない事に真摯な目を持つ
純粋な気持ちを忘れずにいたいと思う、今日の記念日です。

ゆうちょボランティア貯金

誘拐の果実
人を思いやる、という気持ちは時に大事な人を傷つけてしまったり、自分が傷ついたり…。
それでも、やっぱり思いやりのある人でありたいと願う夢子です。



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

「おいしくご飯を食べよう」をテーマに、
デザイナーとマイスターカンパニーが力を合わせてのモノづくり。
福井発進のデザインの力で食卓をおいしくするプロジェクト。
こんな視点で暖かく見守ってくださるお友達もいらっしゃいます。

ブログおきなわものがたり。を展開中のコピーライターkurokawanwanさん。
記事見つけちゃいました!(笑)どうもありがとうございます。
「おいしいキッチンプロジェクト」は、
地場産業活性化に携わっていらっしゃる多くの方々に、
あたたかい評価をいただいていると聞きますが、
こうして、ブロクにしていただくと、夢子にも実感できるので(笑)
嬉しさもひとしおです!

2008.10.3 企業力とデザイン

さらに…「コエドブルワリー(COEDOビール)」と、
「おいしいキッチン」は、前から気になっていただけに、
引き込まれて、何度も読み返しました。

地方がどう動くか。いま試されてる時代に、
こうして地方で暮らし、仕事をさせてもらっていることを
あらためてありがたく思うのでありました。

「おいしいキッチン」が身近にあることの幸せが見えなくなっていました。
kurokawanwanさんの記事を呼んで、
夢子も謙虚に喜ばなくてはいけないと、反省しきりです。(苦笑)
たずさわれる今の幸せがずっと続くように、
夢子のできる最大限のお手伝いをしていかねば……。
夢子も、精進、精進! です。(笑)

昼風景1
おいしいキッチンの食卓風景。小物やテーブル椅子。「おいしくご飯を食べよう。」



コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
