日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
トマトでエイジングケア
トマトで簡単エイジングケア(エキサイト健康より)

特にリコピンの抗酸化作用が強いことが、最近の研究で明らかとなった。具体的にいうと、β-カロテンの2倍以上、ビタミンEの100倍以上の抗酸化作用がある、という研究結果が発表されている。
リコピンは皮膚ガンの原因となる紫外線のダメージから肌を守ることも報告されているので、緑黄色野菜の中でリコピン含有量の特に高いトマトは、積極的に摂取すべき食材と言えるのではないだろうか。

夏もそろそろ終わりですが、
乙女家周辺では、今トマトブーム!(笑)
なぜか近くの親戚もトマトにゾッコンで、先日も“冷凍トマト”を頂きました。
お家の横に畑があって、よく旬の野菜をいただくのですが、
今年は大小取り混ぜ、い~っぱいトマトを収穫。
保存の為に、冷凍庫まで購入しちゃったようです!(笑)
定番サラダから、プチの胡麻あえや、ジャムまで頂きました。(感謝)
レシピ本まで貸していただき、早速チャレンジしましたよ。

親戚のおばさま、TVでリコピンなるトマトの成分効能を知って、
数々のお料理にチャレンジしたようです。
夢子にも、「お肌がきれいになるから…」って。(笑)

夢子のチャレンジした“冷凍トマト”料理は、超カンタン!
 ・特大冷凍トマトを半解答して1cm角位に切る
 ・市販のめんつゆに刻んだ青葉、ごま油少々、切ったトマトを入れる
 ・お素麺を茹でて、流水で洗う
 ・お素麺にトマトだれをかける
  (めんつゆの濃さはお好みで!)
たったこれだけ!(爆笑)
でも、トマトが半分凍っているので、最後まで冷たくてすごくおいしい!
乙女家では大評判でした。夏の名残にいかがでしょう?

トマトスライス



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

つい先日、秋を感じたのに…。本日福井は27℃です。
スタッフの皆さん、半袖でお仕事です。
そんな今日のご紹介は、ポンポン食器あらい渋色バージョン。(笑)
何故か? ですって。 なんか涼しくなるような気がして……。(爆笑)

カラフルバージョンをご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが、
この渋色バージョンは、
“ナチュラル思考のキッチンにもあうように落ち着いた色目を!”
というお声から、新色として、今年の春に誕生しました。
春というパステルな季節のせいでしょうか、
夢子は最初「…んっ?」と思っちゃいましたが、これが不思議ですねぇ~
秋になると、「お洒落じゃん!」な感じです。(笑)
不思議な色使いが魔法のように呪文をかけてくれます。

素材もマイクロファイバー(ポリエステル100%)で
すっぽりと手のひらに納まり、
ちょっとした弾力が食器洗いを楽しくさせてくれます。
マイクロファイバーの特性で多少の汚れなら洗剤なしでもOKなのですが、
夢子は洗剤をつけて、くしゅくしゅ泡立ててから使っています。
(洗剤すこ~しでよく泡だつので、エコということにしておいてください!笑)
三色ありますが、皆さんはどれがお好きでしょうか?

新色ポンポン

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
