日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
お好み焼き
お好み焼き、東西考(エキサイトニュースより)

日本を関東と関西だけで分けてしまうのはいささか乱暴だが、なぜ東西で好みが分かれてしまうのか。
そこで関東のお好み焼き店に伺うと、
「お好み焼きを食事ととらえる人が少ないからだと思います。だから鉄板焼きのように食べられるシーフードが人気なのではないでしょうか」
関東でのお好み焼きの立ち位置はあくまでも“酒の肴”だと言うのだ。
言うまでもなく関西でのお好み焼きは、お好み焼き+白ご飯も成り立つ食事仕様。

夢子もだ~い好きなお好み焼き。
やっぱり食べ物の話です!(笑)しばらくお休みしていてもやっぱりコレ!(爆笑)

夜店の屋台や、お店で食べる事ももちろんありますが、
夢子は我が家流シンプルお好み焼きが大好きです。
夢子パパからの味で、
基本は、小麦粉・玉子・千切りキャペツ・塩少々・もちろん水 を全部一緒に
混ぜ合わせてしまいます。焼いた後に、ソースと花かつを少々かな。
それだけでも結構パクパクいけちゃうので、一種の非常食でしょうか?(笑)
最近は若干のアレンジと少々の贅沢などで、
れんこんのすりおろしや、山芋、海老のすり身や、鶏のささ身のすり身など
夢子にしてはバリエーション豊かにチャレンジして楽しんでます。

ちなみに夢子パパ、ママ両方関西出身なので……
トーゼンのように、ご飯のおかずになる時もありま~す!(爆笑)

お好み焼き



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

度重なるブランクを、まるで何もなかったかのように……
「おいしいキッチン」です。(笑)
夢子の勝手な都合でブログ休日が続いた、申し訳無い日々の間にも、
お友達はどんどん増え続け、とても嬉しい限りです。
いろいろなサイトでご紹介頂いたり、ブログに書いていただいたり、
オフィシャルホームページともリンクして下さったり、
皆様に感謝です。お友達ってすばらしいです!

このブログが極端に更新が少なかった10月にも、
『50年後も』というブログで、monumonumonu、またはもぬ。さんが
おいしいキッチンの包丁立てをご紹介下さっています。(嬉)
どうもありがとうございます。
(穏やかに笑ってるかな 今日みたいに)という副題付きのブログタイトル
ほんとうに、そうですね。
夢子も今の穏やかな幸せが50年続きますように…と願う一人です。

とっても残念なのですが、夢子の気まぐれパソコンでは全文が読めません。
勝手に終了しちゃいます。(悲) 読めるまで、再チャレンジを続けます。
皆さんは最後までご覧くださいね!(笑)
2008.10.31 包丁立て

そこで実に4週間に及ぶ検討の結果、包丁立てを購入。

ゆうに一ヶ月の審査期間をパスしたのですね!(嬉)
やっぱり……全文読んでみたい…。
もぬさんのおっしゃる「スッキリ」がこの包丁立ての最大限の魅力ですね。
もう一つの魅力は「どっしり」でしょうか?(笑)
おいしいキッチンの包丁が最も美しく収納できるデザインなのですが、
当然、刃渡り(20cm)と厚み(3mm)さえオーバーしてなければ、
トーゼン他の包丁を収納しても大丈夫。決して倒れちゃう事もありません。
もぬさんのキッチンでも、どっしり構えていますでしょ?(笑)

包丁立て


《「おいしいキッチン」自慢話》

手前味噌話です!(爆笑)
いろいろなメディアで取り上げて頂いている「おいしいキッチン」。
本家ブログでも取り上げていますが、夢子にも自慢させてくださいな!(笑)

11月15日『日本経済新聞』の逸品一品コーナーにバタフライクリップ登場。

春でもないのに、チョウチョが舞い踊る~♪ とは夢子の心のメロディー。(爆笑)

羽根を折る角度によっては今にも飛び立ちそうなたたずまい。シンプルだが奥深いデザインだ。

とライターの守山久子さんは褒めて下さっています。
今ならカラーバージョンも数量限定で飛んでます。(笑)
土曜日の新聞ということもあって、お問い合せもたくさん頂き、
スタッフは昼食時も電話片手! マスメディアの力ってすごい!
でも、テキパキ応対するスタッフもすごい! 脱帽です。(お疲れ様でした。)
だいぶ飛び立ちましたので、特にカラーバージョンはお早目に!ねっ!(笑)
  081115nikkei.jpg


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
