日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
ノーベル賞制定記念日

1901(明治35)年、ノーベル賞の第1回授賞式が行われた。
ノーベル賞は、スウェーデンの化学者ノーベルが遺言で、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいと書いたことから創設された。ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドで、毎年その利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られている。1969(昭和44)年に経済学賞が追加された。
毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われる。(今日は何の日より)

昨日たまたま、市の広報誌を見ていたら、
今年度ノーベル物理学賞受賞の南部陽一郎さんが、福井出身と知りました。
東村新一福井市長のお言葉や、甥っ子さんにあたられる方の手記等、
けっこう盛沢山で、今日、ご紹介したかったなぁ~。残念。
日刊県民福井の記事にもなっているので、よろしかったらどうぞ。(笑)

ちょっと、小耳にはさんだのですが、(笑)
ノーベル賞には選考対象になる方を選ぶ推薦人がいらっしゃるのだそうですね!
あの大槻義彦教授も推薦人になられたことがあるとか。(TVの受け売りです。笑)

私財を投じて設立されたノーベル賞。
人類に貢献した多くの方を賞賛するにふさわしい偉大な賞ですね。

英語で書かれていて、夢子にはとうてい読めないのですが…
http://nobelprize.org/

顕微鏡



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

本日もお友達見つけちゃいました!(笑)

ブログMirontonを綴ってらっしゃるMirontonさん。
ありがとうございます。
“お菓子作りは日常の小さな贅沢”というフレーズがとっても素敵です!
おいしそうなお菓子の写真があって、読んでいると幸せな気持ちになれます。

ベジネットはやっぱり人気者なのですね。
ありそで無い、「あったらいいなぁ~」が形になったすぐれものです!

2008.10.19 ベジネット

色身のないキッチンが(シルバーと白が基調なので)ぱっと華やぎました。
機能的でかっこいい、見せる収納ができるってキッチン道具として理想的です。

お褒めの言葉、ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪
しかも……お写真に写っているクロス…両方とも夢子も使っているものと一緒!
……のような……(夢子は格子の方は赤ですが…)
こんな偶然も、とっても身近に感じられて嬉しいですね。
つり下げフックもステンレスのスタイリッシュなすぐれもののようですね♪

ベジネット


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
