日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
バウムクーヘン
バウムクーヘン、どうやって食べていますか?(エキサイトコネタより)

ネット上でちょっと変わった切り方を発見。年輪の真上から、表面だけを斜めにスライスするようにカットしているのだ。こんな切り方は初めて見た。何だろう。「バウムクーヘンの正しい切り方」について、バウムクーヘンの老舗「ユーハイム」広報担当の木村さんに聞いてみた。
「正式にどう、ということはないのですが、ドイツの喫茶店ではこういう形で出されるんです。(ナイフを)斜めに入れて斜めに出す、すくう感じです」

へぇ~! こんな切り方初めて見ました!
カットされているものか、ちっちゃい輪のタイプしか
食べたことがないからでしょうか?(爆笑)

夢子の食べ方は、完全に“お子様タイプ”ですね。(笑)
なんとなく、外側から年輪をはがしながら楽しんじゃいます!
「味、わかんないでしょ。」とのつっこみにもめげず…。

最後にちょっとマメ知識。バウムクーヘンの外側にあるコーティングには、見た目や味を調える目的の他に、乾燥を防ぐ目的があるという。ユーハイムでは、日本の気候に合わせて、コーティングにも工夫を凝らしているそうだ。
「ドイツではフォンダン(ザラザラ感のある溶けた砂糖)のコーティングが多いのですが、湿気の多い日本ではデレッとした感じになってしまいます。そのため、フォンダンの上に更にホワイトチョコをコーティングしています」

こういう豆知識、嬉しいですね。
ライターの(R&S)さん、ありがとうございます!

年輪



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」内緒のお話》

さて第二週目にはオフィシャルホームページ発表される予定の
ある商品なのですが…

後、三日で来週! 本日写真撮影のようでしたよ~。
どんな感じになるのでしょうね。夢子も楽しみです。

内緒つながりで…(笑)
以前の記事で、
“有名アニメ”と“バタフライクリップ”のコラボ商品が出来たことを、
こっそりお伝えしましたが、本家ブログの方にも記事になってますね。
これで、堂々と発表できますね! 
そうです。ムーミンとのコラボだったんです!
詳しくは本家ブログをご覧下さいね。

ムーミン

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
