日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
飲みすぎちゃったら…?
忘年会でつい飲みすぎちゃったら…?(エキサイト健康コネタより)

●食べながら飲む
酒と一緒に栄養のバランスのとれたもの、それもタンパク質や脂質を含んだ食物を食べましょう。アルコールと胃の粘膜の接触を緩和し、アルコールの吸収のペースもゆるやかになります。また、それによって胃腸障害を予防し、血液中のアルコール濃度も低く保てます。

●ウコンを利用する
ウコンに含まれるクルクミンという成分は肝機能を強化し、にっくきアセトアルデヒドを排出する胆汁の分泌を促してくれます。会社の机にウコンの錠剤やドリンクを常備しているビジネスマンも多いとか。ちなみに、ウコンはしょうがの仲間で、カレー粉に入っているターメリックという黄色いスパイスのこと。二日酔いにカレー、いかがですか?

●ハチミツを飲む
全米頭痛財団(National Headache Foundation/NHF)は、はちみつに含まれる果糖の一種がアルコールの分解を促進し、二日酔いによる頭痛を軽減させると科学的に検証したそう。飲む前後に、はちみつ入りのビスケットやパンを食べたり、はちみつレモンティーを飲むだけでいいそうなので、こちらもお手軽な方法かも。

そうそう、忘新年会のシーズン到来!ですね。(笑)
夢子は、お酒結構イケます。(キッパリ。笑)
かなり飲んでも、変化ナシ……。(のように見えるらしい。笑)
これはきっと、『食べながら飲む』を知らず知らず、実践しているからカナ?(笑)
いや~、良く食べますよ。我ながら見事なもんです。
『ウコン』は良く耳にしますが、口にした経験はゼロ。
どんなお味か、興味のあるところですが、
しょうがのお仲間ならばオッケーカモ?(生姜大好きですし!)
『ハチミツ』はすんなり実践できそうです。
いや、進んで実践させていただきたい! 甘いお菓子だ~い好き!(爆笑)

不況とはいえ、いろいろな集まりでお酒を飲む機会も多いこの頃。
明るく、楽しい時を過ごしたいものです。
飲み会のある日は、マイカーを置いて、たまにはバス通勤も良いものですよ。
夢子は、本日もエコデーです!(大爆笑)

ワイン
タノシー、オイシー、ワインパーティー♪



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

いろいろなお友達探しをしていますが、本日偶然、同じ福井在住の
hiyoさんのブログ「柳緑花紅☆書き散らし日記」
「おいしいキッチン」の話題見っけ♪(3月にお引越ししてこられたのですね♪)
 
2008.10.10 足羽川フードフェスタ2008

福井の会社がプロデュースしている「おいしいキッチン」というブランド。
シンプルでとっても私好み♪
ついつい、ハンドタオルとヒバのまな板を買ってしまったよ~。
重いのにずっと持っていてくれたダンナに感謝!!!
でも、後から「義理ハハさんの分も買ってあげれば良かったなぁ」な~んて考えてしまった。
それこそ重いって!!!
さっそくまな板使ってみましたが、
木の自然な香りがふわ~んとしていい感じ♪
カビさせないよう、メンテをきちんとしなくっちゃ!!

この「足羽川フードフェスタ」毎年行われるのですが、
一度行った時、あまりの人の多さにおっかなビックリで、
駐車場の確保困難な事もあり、夢子はとんとご無沙汰です。(笑)
おいしいものがいっぱいあるので、来年こそ行かなくちゃ!

hiyoさん、いろんな意味でラッキーでした!(笑)
「おいしいキッチン」を知っていただこうと、御紹介価格だったようです!
“木は生きてる”から、た~くさん使ってあげた方が良いそうですよ。
ヒバのまな板は防カビ、抗菌作用にも優れていて、
使い始めは、お酢やお米のとぎ汁でアク抜きをすると良いようです。
ヒバは重いですよね~♪ その重量感もまた安心感かな。(笑)


リネンとまな板
WSW(ワッフル/ストライプ/ワッフル)シリーズちゃんと自立まな板くん。


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
