日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
皆既月食

夏休みも終わりに近づいた8月28日の宵、東の地平線から欠けた「満月」が昇ってきます。これは月が地球の影にかくされる「月食」。やがて月は完全に隠されて「皆既月食」となります。前回日本で皆既月食が見られたのは2004年5月5日でしたが、全国で見られるのは2001年1月10日以来、実に6年半ぶりのことです。(AstroArtsより)


http://www.astroarts.co.jp/special/20070828lunar_eclipse/

何事にも疎い私ですが、この事実も今朝小耳に挟みました。(爆笑)
天体好きの方はもちろんご存知の、夏の終わりの天体ショー。
星の話って、とってもロマンチックで憧れます。

ところが、福井地方では今朝警報が出るほどのどしゃぶり。
もう、ビックリです。
今は若干薄日がさしていますが、予報では一日雨。
6年半ぶりだというのに、夕方には雨が上がってもらえないでしょうか。
お願いします、空の神様。(笑)

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
