日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
おむすびの日

米に関係する民間企業やJA等でつくる「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000(平成12)年11月に制定し、2001(平成13)年から実施。
日附は公募で選ばれ、阪神大震災ではボランティアの炊き出しで被災者が励まされたことから、いつまでもこの善意を忘れない為、1月17日を記念日とした。(今日は何の日より)

1995年1月17日午前5時46分、多くの尊い命が犠牲になった阪神・淡路大震災。
この痛ましい日を教訓にし、天災による被害を少しでも軽減できるよう、
『防災とボランティアの日』というのも1996年から実施され、
各地で様々な防災訓練が行われているようです。

『おむすびの日』も善意の日として、今日が記念日になったのですね。
失意、悲しみ… こんな時、どんなに「おむすび」が光になったことでしょう。
何の苦労もなく生活できている夢子ですが、
やっぱり「おむすび」にはやすらぎを感じます。ホッとします。大好きです。
人の手でご飯を握るという仕草が、
たくさんの想いや愛情を、ご飯といっしょに詰め込んでくれるのだと思います。
すばらしい日本の文化だと思っています。

はて? おにぎりとおむすび、どちらも同じだと思うのですが、
夢子は「おにぎり」と呼ぶ事が多いです。
こんなページ発見! おにぎり・おむすび
おにぎりという呼称の方が歴史が古いのだそうです。
「おむすび」は女性のていねいでやさしい言葉として派生したようです。
……って、今日から「おむすび」と呼びま~す!(笑)

桜むすび
「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」では
「おむすびの日」記念アンケートを実施しているようです。



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」イベント情報》

現在「東急ハンズ・銀座店」の8Fで行われているイベントの写真が
営業氏から届きました!
みなさんにも見ていただきたくて、掲載しますね。(笑)

こ~んな感じで、かわいくお目見えしているようです。
ねっ、カラフルでしょ?
多くの方に好評をいただいているベジネットもぶら下がってますね~♪
その横にはチョコンとポンポン食器あらいがそろい踏み。
緑と赤と黄色の布はフルーツの食器拭きですね。
こちらも他の「おいしいキッチン」のリネンと同じく、マイクロファイバー使用。
目にも鮮やかで性能バツグン。
キッチンに立つ事を楽しくしてくれるアイテムになってます。
ワゴンの下には爆発的ヒットのキープフードネットがチンマリ佇んでますね。
広げて見て欲しいのですが、店員さん許してくださいな!(笑)

ハンズ銀座1
ハンズ銀座2

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
