fc2ブログ
日々の業務の些細な事、などなど。
page top
恵方巻きの進化系
恵方巻きの進化系でも福を呼べる!?(エキサイトコネタより)

最近はロールケーキや変り種の恵方巻きも出現しています。
「節分に太巻きを食べる風習があり、食べるとご利益があるといわれています。トルティーヤやロールケーキも同じように、七福神にちなんだ7つの具が入っていますので、縁起物としてご提案しています」ということでした。
そこで「本当に福が呼べるんですか?」としつこく問い詰めると、
「あくまで行事のひとつとして、楽しんでもらえれば……」
と困ったようなお返事が。
詳しく調べてみると、諸説ありますが恵方巻きのポイントは、
1. 太巻きをひとりにつき1本用意。
2. 福を巻き込むことから巻き寿司を用意。
3. 縁を切らないよう包丁を入れずに丸ごと1本。
4. 七福神にあやかり7種類の具が入っている。
というのが必須項目のようです。
つまり「丸ごと1本」「巻いてある」「切っていない」「7種の具」
があれば、福を招くらしい。
このポイントを押さえておけばいいってことですね。

サークルKサンクスさんの恵方トルティーヤですか。
薄焼きパン生地に七つの具が入ってるそうですが、
トラウトサーモン・風味かまぼこ・ツナサラダ・玉子焼・リーフレタス・きゅうり・オニオンマリネ
これはおいしそうですね。洋風って感じでしょうか?
でもやってみたいのは、7種のフルーツが入ったロールケーキでしょ。(笑)
丸かじりですよ、丸かじり!
もうすでに予約完売のお店もあるとか。大人気ですね。

太巻き一本はとてもきつい少食(?)乙女家では、
必須項目を考慮しつつ、福を招くために、
最近コリ始めている(って二回しか作ってませんが……笑)春巻きの皮を使って、
七種巻いてみましょうか。これって良いアイデア?
さて、うまくいくでしょうか? 節分の日が楽しみです!(爆笑)

恵方巻
トルティーヤ? フルーツロールケーキ? それとも乙女家特製謎のハルマキ?(笑)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

「おいしいキッチン」のかわいい優れものポンポン食器あらい
不動の人気を誇る小さな巨人です!(笑)
たくさんの方にかわいがっていただいていますが、
キッチンと共に、お風呂にも置いて下さっているyokoさんの素敵な記事を発見!
しかも、連続二日。スポンジ置きまでご紹介頂き、感謝です。

ブログキラキラハウスでのご紹介、ありがとうございます。

2009.1.16 ポンポン

今はキッチンに1つ、お風呂に1つ置いてあります。
キッチンのは食洗機に入れる前の仮洗いに、お風呂のは蛇口とか風呂桶とか気になったところをキュキュっと。
サイズは手のひらにすっぽり収まるくらい。
アクリル毛糸のポンポンタワシと使い心地は変わらないかなあ。
でも自分で作るよりはるかにしっかりしているし、モサモサだし、ちょっとやそっとじゃ毛は抜けなそうだし。
タグ部分は輪になっているので、引っかけることができるのですが、このタグがまたかわいいー。

2009.1.18 ポンポン2

あかりさんが以前、このポンポンたわしを紹介されていた時に、使い終わった後の姿がぐた~っとしていると仰っていたのが気になっていまして。
かわいいポンポンたわし、どうせならかわいく置きたい。
で、やっぱり気になっていたおいしいキッチンのスポンジ置きも一緒に購入~♪
さすが、サイズぴったり。

すごい!ご自分でアクリルたわしを作られるのですね!
ハンドメイドは味のあるところがミソ、と、夢子は思っています。
(なにせ不器用ですから…自分への言い訳カナ?笑)
夢子も、今度挑戦してみたくなっちゃいました。
タグのお口マークも褒めて頂き、感謝です。(笑)
夢子も最近、見慣れて「かわいい」って思います!(最初は?でした。爆笑)

あかりさんも記事にして下さっていたのですね!
気付くの遅れちゃいました。ごめんなさい。
早速直行です。(笑)

ブログS cube plus S Blogでのご紹介、ありがとうございます。

2008.10.22 ぼんぼん

使う前は「少し小さいかなぁ?」と思っていたのですが
使ってみると、ちょうど良い大きさ。コップの底も 難なく届きます。
なかなかのスグレモノ☆ ただし 食器洗いには◎ですが、
お鍋類を洗うには不向きな形状だと思います。
1つ問題が・・・ それは使った後の水切り&置き場。
この ぼんぼんは、小さめサイズで形がピシッとしていないので
ラックに置くと、何ともやる気の感じられない
ぐだ?っとした様子になる (-_-;)

なるほど、なるほど。言い得て妙ですね。(大爆笑)
夢子はタオル掛けにちょんとタグを引っ掛けるようにしてますが、
面倒でちょいとラックに置くと、やっぱりやる気無さげです~♪(笑)
それに、小さい食器用ですよね。
お鍋なんかを洗うにはチマチマしていて、不便、不便。大共感です!

皆さんがご自身のブログで
「おいしいキッチン」のグッズ達をご紹介くださっているのを発見すると、
いつでも、嬉しい幸せな気持ちになります!
記事を通じてお友達がだんだん広がっていくんだなぁ~と、
あかりさん、yokoさんの記事を拝見して、温かい気持ちでいっぱいです。
これからも、出来るだけ発見するぞー!な、夢子です。
本当にありがとうございます。(感謝)

ポンポン置き
カラフル3色と渋好み3色。大きさは約直径75mmで手のひらに収まる同じサイズです。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG