日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
黒大豆の効能
目を元気にするアントシアニンたっぷりの黒大豆(エキサイト健康より)

日本のアントシアニンたっぷりな食材は何かというと、それは「黒大豆」なんです。黒大豆にはアントシアニンの1種であるシアニジン-3-グルコシドという成分が多く含まれています。

黒大豆といえばおせち料理の黒豆を思い出す人が多いのではないでしょうか?お正月に黒豆を食べるのは「今年も豆「まめ(まじめ)」に働き「まめ(健康的)」に暮らせますように」という意味が込められているからです。
意識的に黒大豆を摂って、身体の中から目を元気にしましょう!

目に良いといえばブルーベリー!というのが、夢子の常識でした!(笑)
しかも、食してから4時間後位から効能が出て、24時間の継続なんだそうです。
ということは、毎日食べなきゃ!ですね。えらいこっちゃ!(笑)
いちごにもアントシアニンが含まれているのに効能無し、
というのも初耳です。

やっぱ、黒豆でしょ。(笑)
体にも目にも良い黒豆。しかも大好きな黒豆。
乙女家でも、夢子ママがおせちで黒豆を煮てくれました。
ふっくら、つやつやの黒豆は二日で完食!(爆笑)
それっくらいおいしかった!
高級ランクの乾燥豆でなかっただけに、夢子ママの腕に完全脱帽です。
(まあ、いつものことですが……。手前ミソですが、とにかくママはお料理上手。笑)

お正月に京都へ出掛けたペガサスから、お土産にもらった「丹波の黒豆」
夢子ママは来年まで持ち越すつもりでしょうか?
早速、効能を力説して、煮てもらわなきゃ!(大爆笑)

黒豆
あまりにおいしそうなこの写真は正真正銘丹波黒豆煮です。
丹波篠山いのうえ黒豆農園さんのHPから拝借しちゃいました。黒豆製品満載です!




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

1月も残り1週間。
毎日が飛ぶように過ぎて行きます。
「おいしいキッチン」スタッフは、
新たな展開に向けてまっしぐらです!

バリエーション豊富に育っていくグッズたちもいれば、
とても残念な事ですが、いろいろな事情でさようならするグッズたちもいます。
自然との共存であったり、工程の煩雑さであったり、理由はいろいろですが、
密かにブームが起きていた和ろうそくも、
16日を持って幻の和ろうそくとなってしまいました。
「いつの日か…」と心密かに思って下さっていらっしゃった方、
ほんとうに申し訳ございません。
ご縁があって、お手元に置いて下さっていらっしゃる方、
燃え尽きる最後の瞬間まで、どうぞ愛おしんでやって下さい。(願)
さよならのグッズ達が、とりわけ鮮明に心に残っているのは、
夢子だけでなく、スタッフも、ファンの皆様も同じなのでは…

さて、元気にご紹介と行きましょう!
身辺散らかし気味の夢子ですが、実は収納グッズが大好き!
整理しなければ…という理由でどんどん増えていってます!(笑)
次に狙っているのがコチラナンデモボックス(キューブ)
輪ゴムやクリップ、キュキュっとひねって留めるハリガネ(何というんでしょう?)
今はシンクの引出しに空き小瓶を並べて区分けしてありますが、
いや~、出し辛い! 瓶の口も小さいので四苦八苦です。(苦笑)
そこで、お口が広く布式の取手を手前に引けばサッと取り出せるこの箱がピッタシ!
ちょうど小銭に便利ながま口のお財布のようです!(例えがなんとも…爆笑)
ガサッと止め用品を入れて置くのが夢子の目的ですが、(いや~アバウトですね~♪)
ティーッパックなどを入れてもいいし、
ステックシュガーを入れておいても使えますね~。
キラキラしてるので、お食事のテーブルに置いておくのもいいカモ?
横に並べておいたり、縦に繋がっていくのも便利だと思いません?
素材は紙なのですが、これが、板のように丈夫なんです!
10センチ四方のサイコロ形なので小物の整理に便利です。

ナンデモボックス
向かって左が一個、右が縦に二個。下の二個はお口が開いた状態です! デザイナー:大友学

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
