日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
国旗制定記念日

国旗協会が制定。
1870(明治3)年、太政官布告第57号の「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められた。
それまでは、船によってまちまちのデザインの旗を使っていた。
当時の規格は、縦横の比率は7:10で、日の丸が旗の中心から旗ざお側に横の長さの100分の1ずれた位置とされていたが、現在は、1999年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっている。(今日は何の日より)

日本の国旗は世界一美しいと聞いたことがあります。
シンプルでなおかつ印象深い。
とてもすばらしい国旗ですが、このような細かい取り決めがあったのですね。
現在でも一部、制定当時の方が、風にたなびく時美しいからという理由で、
使用している場合もあるそうです。

真っ白な背景に真っ赤な太陽のイメージの我が国日本。
幼稚園の頃からお絵描きできる図柄である事も素敵です。
世界と渡り合う場面でたなびく国旗を見ていると、
やっぱり、日本人でよかった。と素直に思う夢子です。

桜と国旗
日本の花「さくら」。は~るよこい♪ は~やくこい♪(笑)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

しまった~!迂闊でした……。
お友達探しのブログの旅で得た情報です!
時すでに遅し!…なのですが…夢子も見てみたかった…のですが、
記念にちょいと、記録しておきましょう。(笑)

どうやら、今年の年明け早々、1月5日(月)に
NHKニュース おはよう日本『まちかど情報室』(朝5:30すぎ、6:40すぎ)
の放送で「便利にラクラク キッチングッズ」の3番目に
野菜の収納ネットとして「おいしいキッチン」ベジネットが紹介されたようです。
すいぶん早起きしなければ見れないようですが、
睡魔と戦いながら?ご覧くださった方、どうもありがとうございます。
そして、ブログで取り上げて下さった方々に感謝します。
夢子ももちっと、アンテナを張って先行情報をお伝えせねば……
と、改めて思った次第です。(苦笑)

ということで、とーっても早過ぎる先行情報を一つ。(笑)
またまた、開催地は東京になりますが、
バレンタインデーを過ぎる頃、イベントが決定しております。
詳細は、後程……。
イベント前に、チョコ買わなきゃ!(爆笑)

ベジネット生地
ずずーっと長くなっちゃいましたが、ベジネットの生地です。
レース地にアルファベットが織り込まれているのがなんとな~くわかっていただけますか?


ベジネット新旧

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
