日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
交番設置記念日

1881(明治14)年、1つの警察署の管内に7つの交番を設置することが定められた。
町の中に交番の建物を置き、そこを中心に制服の警察官が活動するという交番の制度は、1874(明治7)年に東京警視庁が設置した「交番所」が世界初のものだった。当初は、建物はなく、街中の交差点等に警察署から警察官が出向いていたが、1881年より常設の建物を建てて警官が常駐する現在のような制度になった。
1888(明治21)年10月に全国で「派出所」「駐在所」という名称に統一されたが、「交番」という呼び名が定着し、国際的にも通用する言葉になっているということから、1994(平成6)年11月1日に「交番」を正式名称とすることになった。(今日は何の日より)

早いもので、もう2月に入ってしまいましたね。
本日交番設置記念日ということで、夢子にはビンゴです!(爆笑)
実は昨晩見たTV番組が印象に残っていたのですよ~。
TBS系 日曜劇場「本日も晴れ。異状なし」
南の小さな島(那瑠美島)に勤務することになった「駐在さん」のお話しです。
昨日はもうすでに3回目の放送でしたが、島の美人先生の巻き。
島に住む人々や、環境、自然、いろいろ考えさせられました。
良き事も、不便な事もいろんなものを背負い込んで、
人って生きているんですね。
島全体の雑事から、人の心のケアまで全部「自分のするべき事」
として受け留める「駐在さん」に拍手です!

信じられない出来事が起こる今の世の中、
町の人々の安全を守り、日々パトロールしてらっしゃる交番勤務のおまわりさん。
大変な事も多かろうとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。
気軽に相談ができるような、
心優しいおまわりさんであって欲しいと思うのが、夢子の願いです。

沖縄の海
瞬間移動で沖縄の海へようこそ!もうすぐ?泳げますね~。(笑)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ひとりごと》

「おいしいキッチン」のかわいいグッズたち。
ぜ~んぶ揃えて実物を見て頂きたい夢子は、
お家一軒まるごと展示場にすると良いのに……なぁんて妄想!(笑)
でも、キッチン用品しかないか……(そーだろ、そーだろ、笑。)
ならば、どこぞの住宅会社のモデルハウスに置かせていただくっていうのは?

世間知らず故の浅知恵でございます。(世の中いろいろな決まり事があるようで…?)

でも、嬉しい情報を発見!
とある、システムキッチン販売会社さんでは、
見積りプレゼントに「ベジネット」を準備されているようです。
ちょっと、夢子の妄想が現実化してきた兆しでしょうか?(爆笑)

昼風景1
システムキッチンも、テーブルも、小物たちもひととおり揃っちゃうのですが、
肝心要の現代の神器、電化製品がございませぬ。(笑)どうしましょ?


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
