日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
春おでん
お花見に“春おでん”を(エキサイトコネタより)

“春おでん”とは、紀文食品さんから販売された調理済みのレトルトパックおでんのこと。
味の決め手は鯛とかつおの風味を生かした、見た目にも淡い白だし。
すっきりとした香りと味わいで春をイメージし、さらにおでん種にタケノコなど季節の具材を使うことで春らしさをアップ。
他にも鶏だんごや大根など6品の種が入れられ、ボリュームもじゅうぶんだ。

いいですね~。言葉の響きも良いですし、
何といっても“鯛とかつおの風味を生かした、見た目にも淡い白だし”に惹かれます。
春の香り野菜をちょっと足すと、更に春満開ですね。(笑)

乙女家では最近“白だし”ブーム。
夢子ママは煮物も得意料理の一つで、小さい頃から結構食しているのですが、
微妙な油加減とお醤油加減で、すっごくおいしく作ってくれます。
おでんなども有名な“おでんの素”は滅多に使わない。
(夢子がつくる場合はトーゼン愛用ですが…笑)
ところが最近、いろいろな料理レシピを見て、
「失敗しない煮物」の極意は“白だし”だわっ!と勝手に思い込んだ夢子。
さっそく試したところ、これが結構おいしく出来ちゃったんですよ!(笑)
夢子ママの味付け調査に、はぐらかしながら答えていたのですが、
ついにバレました!(笑)
「な~んだ! おかしいと思ったわ!」だって!
それから、楽だし、良い味だし、白だし。(なんてね。笑)
夢子ママも愛用するようになりました。
でも、何が違うのかな~? 
同じ味つけのはずなのに、やっぱり夢子ママの腕にはかないません!(笑)
乙女家の“春おでん”近々挑戦してみま~す!

おでん
こちらは“冬おでん”(笑)今日はやや寒なので、チト“冬おでん”が恋しい夢子です。(爆笑)




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

3月に入って、うららかな日差しが……、などと期待していたのですが、
残念ながら本日、晴天の予報にも関わらず一日中曇空で、
気温も予報の15℃を楽しみにしていたのですが、なんだか肌寒い……。
でもでも、確実に春はやって来ていますよ~♪

水回りの作業が楽しくなってきています。
そうです! お水が温んできているのですね~♪
休日の朝食に欠かせないサラダの野菜たちも、念入りに洗ってもらってます!
(……ということは、冬場は…? 大丈夫? 笑)

と、いうことで…食事の後片付けが楽しくなるような、
じゃんじゃんはかどっちゃう、かわいいミトンの食器洗いのご紹介!

ミトンの手袋にポンポンがついているなんて、
小学生の頃、夢子ママに編んでもらった真っ赤な手袋を思い出します。(笑)
冷たくかじかんだ手に、温かかったな~♪
夢子にとって赤いミトンは冬。白いミトンは春。(笑)
手全体を覆う訳ですから、水が心地良くなければ…ねっ!
かわいいでしょ! ミトンにミント色のポンポン! (ニッコリ笑って、座布団一枚♪)

ミトン
これもマイクロファイバーの優れもの! グラスの底はポンポンでキュッキュッ!

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
