日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
新宿駅で「防災訓練」
新宿駅で「防災訓練」が突然起こったとき(エキサイトコネタより)

乗客・駅の利用者の防災訓練というよりも、施設管理者の訓練の意味が大きいのだろうから、それで良いのかもしれないけど……。
「もし、新宿駅にいるとき、本当に災害が起こったら?」と思うと、まさに恐怖である。
各家庭で、職場で、学校で、いざというときに備えて、日ごろからシミュレーションしておくのは、大切かもしれません。

興味深い記事でした。
都会の駅で突然「防災訓練」のアナウンスが流れると、
きっと田舎者の夢子は、何をどうしてよいかわからずオロオロしちゃいそうです。
都会の方の“慣れっこ”が災いしないと良いのですが…などと記者さんに同感です!

夢子の住む地域でも、毎年一回必ず防災訓練があります。
サイレンが鳴ると、ご近所からタオルを手にワラワラと、
一旦地区で決められた避難場所に集合。
その後、全地区の皆さんが集まって、消防隊の方と共に色々な催しがあります。

恥ずかしい事ですが、最近夢子は参加していません。
都会の方は…なんて偉そうな事を言える立場ではございません。(謝)
最終集合場所が遠く離れてしまったのも一つの要因ですが、
きっと“慣れっこ”になってしまったのでしょう。訓練だから…って。
いけない事ですよね。
記者さんのおっしゃるように、
“日ごろからのシュミレーション”ってとっても大切な事なんですね。
この記事を読んで、深く反省しました。
かつて参加していた訓練の時間では、いろいろな話題が尽きませんでした。
「もし、離ればなれになったら○○にいるから!」
「あの時、濡れたタオルを口に当ててたから、助かったんだって!」
ご近所さんや、消防隊の方のお話の中に
たくさんの生きるヒントがありました。

心を入れ替え、今年からは参加しなくちゃ!

チューリップ畑


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

おもしろい記事見つけちゃいました♪
ちょっぴりシュールな感じなのがイイですね~。(笑)

KTさん、ベジネットのご紹介、ありがとうございます!
“キッチンに立って腕をふるう”男性も多くいらっしゃると思いますが、
案外、男性の方のほうが、
キッチン用品にこだわりを持ってらっしゃるんじゃないでしょうか?
「おいしいキッチン」でも包丁まな板は殿方に人気です!(笑)
素材と機能性を兼ね備えたところが、人気の秘密でしょうか?

2009.2.14 ベジネット [KTの喜怒哀楽(仮)]

しかし今回発見したこやつはKTのツボのツボ。
野菜類を入れるオシャレネットだ。
ネットに野菜をガンガン詰めてみたい。
別に使わないのにネットいっぱいにニンニクを詰めてみたい。
使わなくても魔除けになるだろう。

KTさんの視点が夢子のツボです!(爆笑)
“魔除けになる”カモ?

久しぶりに自分のツボに入った台所用品に出会った。
なぜおまえは詰めるのかって?
そこにネットがあるから。
そのうち自分を詰めだすだろう。

くれぐれも、ご自身はお詰めになりませんよう!(笑)

ベジネット3

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
