日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
マフィアの日

1282年、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こった。
当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にあった。
1282年のこの日は復活祭の翌日の月曜日であり、晩祷の為に教会の前に市民が集まっていた。そこへフランス兵の一団がやってきて、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫はいきなりその兵士を刺した。その場に居合わせたほかの市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺してしまった。そのとき晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれる。
この叛乱は全島に拡大し、フランス人は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んだ。この叛乱の合言葉「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」の各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来であるという説がある。
シャルル・ダンジューのアンジュー王家はシチリアから追放され、代ってシチリアの支配者となったアラゴン王家との間に20年に及ぶ戦争が起った。(「今日は何の日」より)

先週に引き続き気温は低いですが、今日は雲一つない、うららかな青空晴れ日。
なのに……物騒な記念日ですね。(笑)

「マフィア」という言葉は聞いたことがありますが、
このような事件からの名前の由来とは思いませんでした。
映画(ゴッドファーザー)とかに出て来る、あの「マフィア」ですよね?
単純に組織の名前だと思っていたのですが、ビックリです!

http://ja.wikipedia.org/wiki/マフィア
に、いろいろ詳しく出ています。……って、あくまでも参考までに。

過去の歴史は、歴史として、
今日はこの青空のように、素敵な清々しい一日を満喫し、
素敵な個人の歴史の一ページの時を刻めますように!(祈)

青空雲無




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

本日も見つけちゃいました!
新しいお友達。(毎度の事ながら、勝手に……スミマセン。)
皆さんが書いて下さるブログ記事、とっても楽しみな夢子です。


ダントツトップの“ベジネット”を記事にして下さったのは
いちごじゅーすを書いてらっしゃるいちごさん。
どうもありがとうございます。(嬉)

2009.3.21 東京

これで
ジャガイモや玉ねぎが
上手く収納できる

オニオンとポテトですね!
ピンクとブルーの組み合せが、かわいいですね。
カラフルなベジネットですが、
どの組み合せもかわいく決まっちゃうのが自慢かな?(自画自賛でスミマセン・笑)

もう、ディズニーランドへは、お出掛けになられたでしょうか?
先週はやや寒かったですが、今週からは春めくようですので
だんだん、旅行には最適の季節になってきますね。
お選びいただいたベジネットの色ともども、
いちごさんにうららかな春が訪れますように♪

ベジネット5

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
