日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
五百円札発行記念日

1951(昭和26)年、岩倉具視の肖像の500円札が初登場した。
1982(昭和57)年に500円硬貨が発行され、現在では見かけなくなった。
(「今日は何の日」より)

皆さん、ご覧になったことありますか? 500円札。
夢子は有りますよ~! というか、ピン札持ってま~す!(プチ自慢 笑)
青っぽいお札ですよね。昭和60年(1985年)まで製造されていたようです。
肖像は、岩倉 具視(いわくら ともみ)氏。政治家。
子孫に、俳優の加山雄三さん(玄孫)や、
女優の喜多嶋舞さん(来孫)の名前がありますが、
ちっとも知りませんでした!

夢子は確か、従兄のお兄さんにいただいたような気がするのですが……。
板垣退助の百円札とか、聖徳太子の一万円札、二阡円も持ってますね~。
大事に一枚づつ封筒に密封してあります。(笑)

その大事な封筒、どこに置いたっけかな?(大爆笑)

    五百円札
日本の紙幣&貨幣さんでいろいろな見本がみれます♪




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

今日のお天気は曇りがちで、イマイチって感じですが、
ボチボチ春の予感ですね~。(明日からは北陸でも気温がフタケタ予報です!)
昨日、新しい生活がスタートした方も
今は希望に胸いっぱいで、目にする景色がきっと輝いているでしょうね。

春はスタートの季節。
「なんかしなくちゃ!」と思っちゃいます。
で、とりあえず、夢子は整理整頓かな?(やるべき事た~くさんあるのに…笑)
寒くて、体が固まる(笑)冬に動けなかった分、
いろいろな物がたまっております。ハイ。
いらないものは捨てて、大事なものは箱につめて……
……ここで今日のご紹介ステップスツールの大活躍です!(笑)

上段の食器棚の箱入り食器の入替などにも便利ですが、
お部屋のクローゼットの上段に収納したい時など、とても便利です。
大きな声では言えませんが、天井裏に秘密のヘソクリ……にも活用したりして…(笑)
隙間収納が片付けのコツだと聞きますが、
自分の背丈よりちょっと高い所には、踏み台ってありがたいですよね。

「おいしいキッチン」のステップスツールは、
キッチンのお役立ちとして生まれた素質がありますので、
ちょっと腰をかける椅子になったり、踏み台になったり、
はたまたインテリアの一部にもなっちゃうので、
未使用時には、一輪挿しを飾って置く台座にもなってくれそうです。(笑)

ステップ

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
