日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
城の日

兵庫県姫路市が1991(平成3)年に、日本三大名城の一つ姫路城を中心とした市の復興の為に制定。
「し(4)ろ(6)」の語呂合せ。
姫路城は、1333(元弘3)年に赤松則村によって築かれた。西国統治の重要拠点として羽柴秀吉・池田輝政・本多忠政が城を拡張し、現在の形になったのは1619年であった。五層六階の大天守と三つの小天守とがあり、その形から白鷺城とも呼ばれる。1912(大正元)年に国宝に、1993(平成5)年に世界文化遺産に指定された。(「今日は何の日」より)

今、夢子は、もったいない事をしたなぁ~、とちょっぴり思ったりしてます。
社会選択で『世界史』ではなく『日本史』にすれば良かったって。
NHKの大河ドラマに興味津々なワケですよ~。(爆笑)
前回の「篤姫」、今回の「天地人」。
乙女家では、ずーと以前から、この枠は「大河ドラマ」なのですが、
いつも夢子は興味うす~い感じで、
欠かさず、心待ちの状態で目をむいてるのは前回、今回!(笑)

今日は「お城の日」だそうで、春日山城跡に立ってみたいですね~。
各地にお城や城跡が残されていますが、
夫々の場所に、戦いがあり、思いがあり、歴史が刻まれているのですね。
夢子の住んでる近くにも、『丸岡城』があり、
そろそろ桜が咲き乱れて、美しいお城です。国の重要文化財なのですって!
灯台下暗し……というよりは、興味無さ過ぎ……加えて教養無さ過ぎ……(苦笑)

お話の展開も読めなければ、人物関係もムチャクチャ……。
「どうなるの?」「この人、誰になるの?」
アンポンタンな質問に、
旅人はいつも、あきれ顔ながらに教えてくれます!
無知と云われようが、白い目で見られようが、
ワクワク、ドキドキできるので、良しとしましょうか!(爆笑)

丸岡城
こちらは『丸岡城(霞ヶ城)』 紐か綱を握りしめ、急な階段を上った記憶があります!



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

今週はずーっと晴れで、春満喫ウィークになりそうですね♪
福井の方でも日中17℃まで気温も上がり、
夢子の通勤途中の堤防の桜並木も、一斉にかわいいピンクの花が開いてます。
先週末に、第一回お花見終了!の方、
今週は第二回に挑戦しようじゃありませんか!(笑)

お酒やおつまみ、おいしいお料理、素敵な笑顔、どれもお花見の必需品ですが、
夢子にはもう一つ。
そうです! お菓子で~す!(クスッ)
いろいろ食べたくて、ちょこちょこ残っちゃいますが、こんな時便利なコレ!

ということで(笑)trick or treat!:スナックボウルのご紹介!
くるくるとワイヤーが渦巻いているだけの、このボウル。
アイデアの勝利!と、夢子は勝手に思ったのですが、おしゃれだと思いませんか?
テーブルの上に、常に食べかけのお菓子袋がある
乙女家にはピッタシなんですけど…。(爆笑)

スナックボウル
大っきいのと、ちっちゃいの。どちらもかわいっ♪ くるくる、ランラン♪

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
