日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
黒コショウ
黒コショウはいつから“どメジャー”になったのか(エキサイトコネタより)

「1987年から2005年のデータの推移では、スパイス全体が倍くらいの売上となっています。なかでも、黒コショウの伸びは大きく、91年から97年では1.4倍、97年から08年ではさらに1.5倍と、順調に売り上げを伸ばしています」
一方で、白コショウはほぼ横ばいだという。
「さらに、市場でみると、最近のスパイス全体の中でブラックペッパーは25%となっているのに対し、ホワイトペッパーは2.5%ということになっているんですよ」
なんと白コショウの10倍もの売り上げで、全スパイスの4分の1を占めるのが黒コショウということだ。

白コショウというものの存在を知らなかった!(おバカな夢子)
乙女家には、粗挽き胡椒と、サラサラした粉末状の胡椒の二種類しか無いっ。

ちなみに、白コショウも、黒コショウも、もとは同じもの。どう違うかというと、黒コショウが「まだ青いうちに収穫して乾燥させたもの」であるのに対し、白コショウは「完熟させ、果皮をとって、中の部分を乾燥させたもの」ということがある。
つまり、黒コショウは青いまま採った果皮を含むため、辛味や黒みがあるのだが、白コショウは完熟させているため、辛味がまろやかで、さらに果皮をとっているため、色も白く香りも弱いということだそうだ。

ふむふむ、刺激的~な味が好きな夢子は、良く粗挽き胡椒を使いますが、
ホワイトソースやお魚料理などには白胡椒なんですね~。
…って、そもそも粗挽き胡椒に入っているのは黒胡椒なのかな?
感覚的にお話する夢子。
ちゃ~んと調べなきゃねっ!(笑)

お肉
赤いお肉は苦手な夢子ですが……コレ…おいしそう! ゴクッ。



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

さて、前回に続き本日は今年最初の月、2009年1月のランキング発表♪

 no.1 ベジネット オニオン(ブルー)
 no.2 ベジネット ポテト(あずき)
 no.3 ベジネット ポテト(ピンク)

新しい年のスタートは、やっぱり王者ベジネットの三冠獲得でした。(笑)
とても多くの方にご愛用いただいております“ベジネット”
都心に嫁いでいくパターンが多いような気がするのですが、
今度、都道府県別っていうのも調べてみるとおもしろいカモ?です。(笑)

このベジネットは様々なメディアでも取り上げていただき、
ありそで無かったキッチン便利グッズだったんだ~と、
あらためて、産みの親である
デザイナーGomaとマイスターカンパニー荒川レース工業
アイデアと技術の巧みさに脱帽&感謝です!

地域活性化事業がクローズアップされている昨今ですが、
つい昨日もあの有名な“花畑牧場”の生キャラメルと
南国宮崎のマンゴーのコラボ商品誕生の話題をTVで見ました。
事業というと、夢子にはとても難しい事のように思えますが、
中心は人と人の繋がりなのかな~って、感じました。
おいしい“マンゴー味の生キャラメル”が誕生したのも、
東国原英夫宮崎県知事と田中義剛牧場長の友情の証。
お仕事は、やはり人なのでしょうね。

おいしいキッチンも、たくさんの人々に支えていただきながら、
感性豊かなデザイナーと、誇らしい福井の伝統や技術力が手を結び、
どんどん素敵なグッズを発進できれば…と、
ボスを先頭に、スタッフは日々飛び回っています。
夢子もチョー微々たることしか出来ませんが、
いろんな事を皆様にお伝えしていければと思います。

それよりも、“マンゴー味の生キャラメル”食べてみた~い!
これが、今の夢子の一大事!?(爆笑)

ベジネット新旧

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
